SSブログ

車検整備 ヘッドライト磨き(ヘッドライトの簡単曇り取り) [ハイエース]

3月の車検に向け着実に準備を進めております。

基本的に、今のままでも車検は通るのですが、最近ヘッドライトの曇りが顕著なので磨いてみました。

ピカールで磨きを入れます。
まずは、最近youtubeによくある最初から最後までの一連を動画にしました
ただ、面倒なので編集してません。約5分で作業完了することを証明しています。
ずっと見てもbankerkonの白髪頭が時々見えるだけで、面白くないので早送りがおすすめです
後頭部も少し薄くなってるような気がしますが、実物はここまで薄くないのでちょっと安心。

最初と2分50秒あたりからを見ていただくと激変ぶりがお分かりいただけると思います。

3分以降は最後の調整でもう一度最後のおしをしてるだけなので、動画では3分当たりの仕上がりと最後の方ではあまり違いはありません。
強いて言えば、ウインカーの部分の残ってたところをやってる感じです。


動画でなく、普通の記事はコチラですが、施工前と施工後になっちゃいます
用意するのはピカール
ピカール液300.png

ショップタオル
この2点です。

ピカールは
DSC_0023補Lサイズ.jpg
白い液で、よく振って磨き、その後乾拭きして とるだけです
Waxと同じですね。

そしてショップタオル
71ZIUzqvheL._AC_SL1500_.jpg

これもあると便利な品ですね。
ホームセンターやディスカウントショップに行くと安く売ってます。

ところで右のライトは比較的きれいなんです
右 磨かずきれい.jpg
右 磨かずきれい②.jpg
これなら磨く必要はありません。
何故、こちらがきれいなのかわかりません…。
特に左だけ陽が当たるような停め方してないのですが…。

そして、左側(助手席側) こちらのみが曇ってます
正面の写真です
磨く前
磨く前 正面.jpg

磨いた後
磨き後正面.jpg
少し見えにくいので、それぞれを拡大しましょう

こちらが左側のライト
曇ってます
左磨く前①.jpg
左磨く前②.jpg
かなり白くなってます。

これがyoutubeの通り
ほんの数分磨くだけです。
ピカールで磨いて、乾かして、拭きとりを数回繰り返します
ショップタオルが面白いほど汚れます。
左磨き後.jpg
左磨き後1.jpg
左磨き後2.jpg
左磨き後3.jpg

かなりピカピカです。

そして、最後にダイソーのUV保護剤で仕上げます。
これは特に必要ない作業なのかもしれませんが、磨いただけではまた元に戻るという話もあるので、保護剤として塗りました。
コチラの商品には磨く機能もあるのですが、これだと延々磨く必要があるので…。
0.jpg

ちなみに、ハイエースも完了しましたが、ステラちゃんも同時施工しました
施行前の状態
右 磨く前1.jpg
右 磨く前2.jpg
施行後
左 磨き後.jpg
左磨き後2.jpg
かなり透明感があります。
正面の画像です
磨いた後.jpg

お手頃に施工が完了です

ところで、うちの近所にはラウンドアバウトという環状交差点があります。
画像1.png
まだまだ、少ないのですが、広島県では免許更新の際に通行方法について講習があります。
01houkoushiji.jpg
この交差点の正しい走り方は、交差点内を回っている車が優先。
回っている状態で出る際に、出る直前のいつ前の出口を通過した時点で合図を出す。
環状部分に進入する際は合図不要です。

ただ、間違えて環状部分に入る時に合図だし、出る時出さない人が多いです。
それではスムーズな通行を妨げますので、ぜひこれが広まってほしいです。

入るときは時計回りに環状部分を走るだけですから進む方向が決まっており合図入らないんですよ
ね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ぎん

こんばんは。
簡単にきれいになるんですね。
本当に5分でピカピカ。これなら簡単にできるのでやってみる価値ありですね。いつも参考になります
by ぎん (2023-02-01 21:14) 

bankerkon

ぎんさん こんばんは
動画は5分ですが、実際には1分〜2分でピカピカになってますよ。
磨いたあとの保護がダイソーの保護剤でどうなるか見ものです。
by bankerkon (2023-02-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。