SSブログ

L175S 車検整備 LLC交換 [L175S ムーヴ]

色々お出かけし。ネタはたまってますが、なかなか記事にするのが追いつきません
ビール工場でビールの試飲したり、楽しんでます
20230519_143801_R.jpg
20230519_143826_R.jpg
20230519_131216_R.jpg

しかし、最近はもっぱら、休日はリンゴ園での農作業
摘果と言って、リンゴの花はいくつかの花がまとまって咲き、受粉すると一つの枝から5個近くの実がなります。
20230527_142021_R.jpg
20230527_142021_R.jpg
コイツを取ってやらないと、木が弱っちゃうんです。

庭の晩白柚も花が終わり、実がつき始めてます。こいつも摘果が必要です。
しかし、柑橘系の花、すごくいい匂いなんですよ
ジャスミンのトイレの香水並みに匂うんです。
コイツの香水があっても良いと思うんですがね。

リンゴ園での作業の後は満開のカキツバタを見て
20230527_173430_R.jpg
20230527_173439_R.jpg
平和な日々を送っています。
そして昨夜は、我が家の窓からはこんな光景が
20230527_194850_R.jpg
当地に夏を告げる 大文字です。
もうすぐ夏がやってきます

しかし、インフルエンザがはやるなど、よくわからん状況ですので
今日はコロナワクチン行ってきます。

ところで、
先日、ハイエースの車検が終了しましたが、6月にはムーヴの車検がやってきます。

車検前にいつものように整備します。
ブレーキフルードは交換済。今日はLLC(冷却水)の交換をします。

ムーヴの冷却水は下のドレンコックを外すと抜けてきます。
ここですね
DSC00898_R.JPG

この溝にドライバーを入れて回すかレンチで回せば外れます
DSC00899_R.JPG

上側のラジエータキャップを外してドレンコックを外せばLLCが抜けて来ます
DSC00900_R.JPG
中古車で整備記録がないので、いつ変えてるかわかりませんでしたが抜いたLLCはきれいなので、きちんと整備してあるようです。

冷却水の交換方法ですが、冷却水抜いて、入れて、経路内の空気を抜くだけですが、このエア抜きが結構面倒なうえ、きちんとやらんとオーバーヒートしてエンジンが壊れてしまいます。
この車ですが、ボンネット裏に交換方法(エア抜き方法)が書いてありますが、えらく簡単です。
DSC00904_R.JPG
書いてある通りやればよいのですが、この車、ほんとエア抜きが簡単です。

ラジエター内のLLCは下から抜きますが、リザーブタンクはタンクを外して抜きます。
タンクはタンク横(運転席側)の10ミリのねじを外せば外せますが、助手席側の穴に刺さってますので、ねじを外し、運転席側にタンクをスライドし、知恵の輪を外すように外す必要があります。
外すとわかりますがビックリするほど小さなサブタンクです。
外すのはこのねじですね
DSC00902_R.JPG

外すとこんな感じ
DSC00905_R.JPG

過去の所有者がちゃんとLLC交換してるのはわかりましたが、サブタンクの取り付けねじかなりのオーバートルクで締めているようで台座が割れてました
DSC00906_R.JPG
今回も外そうとしたらかなり固かったので、前回交換時なのか???
しかし、恐らくDIYじゃないと思うのですが業者がやってもこの程度なんだろうか…。
DSC00906_R.JPG
それともDIYでやってたのかなぁ…。

LLCは濃縮のものと薄めたものと売ってますが、DIY交換の際は濃縮のものをお勧めします。

この車もLLCの量は約3ℓですが、ドレンから抜いて入れてやる際も1.5ℓ程度しか入りません。
なので、現役のLLCを1ℓほど入れて、残り水を入れてやれば約30%濃度のLLCが出来上がりますが、希釈版を補充すると濃度30%だと残ったもので希釈することとなり15%程度の濃度となってしまいます。
と、いうことで原液LLCを入れた後、水を補充します。

その後エンジンかけて、キャップを開けたまましばらく放置
途中、ホースをもんだり、色々して空気を抜きます
DSC00907_R.JPG
まぁ、この車の場合、そのままにしといてもどんどん泡が出て空気抜けて来ます

エアコンの温度設定をHIGHにして、電動ファンが回るまでアイドリングし、完了です

で、ヒーター内のLLCですが、なかなか抜けないのでDIYの場合、これを数回繰り返すのがポイントです。(コレというか、LLCの原液を入れずに、水のみで抜いて、補充して、エア抜いてを繰り返すのがポイントです)

3回もやれば完全に空気も抜けると思います
但し、ヒーターから温風が出るまでアイドリングするのがポイントです。

他にも車検にもけて色々やることがあるので順次UPしていこうと思います
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。