SSブログ

洗濯機 ふろ水ポンプの交換 東芝 マジックドラムAW-D835(L) [日記]

うちの洗濯機。東芝製です。
奥様からSOSがありました。ふろ水ポンプが動かなくなった!って。

確かにポンプがウンともス20230611_134440_R.jpgンとも言いません。

そこでポンプの交換です。
東芝は消費者には部品を出してくれません。
本来は、洗濯機の品番を伝え部品を出してもらえばよいのですが、東芝の修理員以外には出せないということでした。

そこで、ネットで似たような洗濯機から適合部品を調べ楽天で注文しました


コチラを購入しました。3千円ちょいですが
交換するより、水道水だけで洗濯した方が安そうですが…。

交換は、ねじ2本を外すだけ
20230611_134447_R.jpg

矢印のねじを外すとカバーが取れます
ポンプは置いてあるだけで、電極2つ、
黒と透明の2本のホースがささっているだけ
20230611_134927_R.jpg
中央部分が風呂水ポンプです。簡単ですね
こんな簡単な作業でも、来ていただいてやって頂くと往復の時間と修理時間(修理時間は10分程度)の人件費、交通費入れたら、作業代は1万以上は取らないと採算が合わないですよね。いくらになるかは聞いてませんが‥。
20230611_140340_R.jpg
ホースと電極抜いて、
20230611_135159_R.jpg
入れ替えて、最後に念のためタイラップでホース締めました
20230611_140527_R.jpg
で、一度締めたのですが、実はホースが汚いのでホース外して洗いました。
汚いのでお見せしませんが、ホース無茶苦茶綺麗になります

ふろ水ホースも同様に汚いと思われ掃除したら
ホースの中から白い物体が出るわ出るわ…。

お風呂の擦らずに落ちるって洗剤をホース内に入れ放置し流したらたくさん湯葉みたいなのが出て来ました。
ほんとに気持ち悪い。
みなさんも洗濯槽の掃除はされるでしょうが、ぜひ風呂水ポンプのホースも洗ってみてください。
家だけかと思いきや、ネット見ると皆さん汚いようですので…。
で、洗濯機は復活です。

使用したのはコチラ
20230611_143729_R.jpg


このほか、リンゴ園でリンゴの摘果作業したり、
20230610_100433_R.jpg
要らない実を落とす作業ですが、たくさんなってるので足元はピンポン玉のようなりんごが沢山落ちてます。
20230610_103519_R.jpg
ちっちゃなリンゴがたくさんできています。捨てるのもったいないです。
20230610_105052(1)_R.jpg
20230610_105111_R.jpg
そんなことしながらこの写真を
FaceApp_1686456860477_R.jpg
FaceApp_1686457158054_R.jpg
FaceApp_1686457443066_R.jpg
FaceApp_1686456878640_R.jpg
こんなことをアプリでやって遊んでます。

これ月曜から夜更かしに出てくる、伝説のライダー 宗谷さんが使ってるアプリ
bankerkonも今度から整備女子で画像加工して投稿しようかなぁ。
でも美人じゃないから駄目かぁ
FaceApp_1686457090126_R.jpg
圧縮に失敗しちゃった!
FaceApp_1686457356673_R.jpg
入浴シーンも…。
この前のサントリー見学写真も
FaceApp_1686458493290_R.jpg
こんなお姉ちゃんいますよねぇ。。。

その他、ゴルフ行ったり
20230603_142638_R.jpg

庭のメダカを育てたり
20230604_155000_R.jpg

夜は、毎日帰宅時、家の前の広場で鹿にお迎えされ…。
20230605_194756_R.jpg
20230605_194739_R.jpg
近所の家は畑や庭を食い荒らされますが、うちはなぜか食い荒らされず…
駐車場に垂れたオイルの匂いが、人間様にはわからないものの、鹿は人工物として嗅ぎ分けてると勝手に理解してますが…。

そして、リンゴ作業した後は、漏れなく、月ケ瀬温泉に行きひとっ風呂浴びます。
この日もキャンカーが1台止まってました。
20230610_175948_R.jpg

温泉の後には併設のソバ屋 やぶ月へ
20230610_185121_R.jpg
20230610_185131_R.jpg
20230610_185141_R.jpg
20230610_185146_R.jpg
20230610_185153_R.jpg

そばもうまい(つけ汁なしでそのまま食べてもおいしい)
20230610_190223_R.jpg
西日本ではめったに食べられない黒い天丼
20230610_190220_R.jpg
見た目はエグイですが、味は最高(関東の人は何と思わないのでしょうが、西日本の人は、こんな色の黒いツユはあり得ないし、こんなの喰えるかーですよ)
20230610_190220_R.jpg

そのほか、揚げたての厚揚げ
20230610_185943_R.jpg
ネギ、鰹節にポン酢をかけていただきます
確か450円でしたが絶品ですね。
と、日々何とか過ごしております。

来週はムーヴの車検。何もなければよいが…。

そして日曜は首都圏からブロ友さんがお越しになるので宮島でお会いする事になってます。晴れるとよいのですが…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんばんは
我が家も前商品も現商品も東芝製洗濯機を使用しています 笑
前商品も同様な事例があり修理を諦めていました
参考になりました

台風も去り、新たな台風が来ないことを祈っています
ただ、洗車ができず汚いままなのが 汗
by ひでき (2023-06-13 18:20) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
東芝製 簡単に治るんですが、品番を教えてくれないので、ネットで検索する必要あるのが残念です。見つかるとよいのですが…。
家電量販店に相談しても東芝はダメなんですよーと言われます。
修理部門のある量販店ならこっそり品番教えてくれて手配してくれるという噂もありますが…。
天気不順ですね。晴れるとよいのですが…。
お出かけは天気が一番です
by bankerkon (2023-06-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。