SSブログ

エアモニターのパッキン交換 [ハイエース]

ずーっと前、3月ですが、車検の際記事にしましたが、エアモニターのパッキンが破れエア漏れを起こしました。
車検で空気圧点検してくれたんでしょうが、そのあとの締め付けの際にエア漏れが発生したようで、受け取った際、空気が1つ減ってました。
その時に、エアモニター修理してたのでその記事です。

エアモニターを確認したところ、パッキンが内部で切れてました。
20230325_091321.jpg
20230325_091631.jpg
20230325_091641.jpg
こんな感じで、パッキンが真っ二つ。

修理のためパッキンの交換をおこないます
パッキンだけ、それもOリングであれば普通に売ってるので、ホームセンターで買えばよいのですが、面倒なので、アマゾンを徘徊すると…。

見つけました。
自転車用とありますが、画像を見ると 自転車用米式バルブ ようになってます。

自転車用米式バルブは、マウンテンバイクなどによく使われているタイプですが車と全く同じものになります。
なので、10個入りこの価格だと格安です。
また、バルブキャップにはいろいろありますが、パッキンがあるものとないものがありますが、これは赤いパッキンがついてます。

これを取り外して使用しますが、アマゾンは中国からの発送で時間がかかります。
エアモニター、つけてないと低圧警報が鳴りうるさいので、家にあるエアキャップ見てみました

20230326_114935_R.jpg
エアキャップの中身を見ると赤いパッキンが。
切れたやつと同じですね
20230326_115044_R.jpg
千枚通しでほじくりだします。

取り出したパッキン
20230326_115113_R.jpg
まだつながってますが、明らかに傷んでます。

アマゾンのパッキンが届くまでのつなぎで使いますっ。

これをエアモニターに入れました
20230326_115145_R.jpg
完成です!

アマゾンで買った激安エアモニター使ってますがとても便利なんですよね。
もう手放せません、

たまにはこういったメンテナンスが必要ですね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは
エアモニタに興味があったのですが、頓挫して(笑)

by ひでき (2023-07-20 17:33) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
エアモニター、ピンからキリまでありますが、意外と安いものでも十分機能し、こわれませんよ。
電池も長持ちするし。
ただ、インチアップしたCタイヤだと空気高めだし、もともと空気が高くなった時の警報の設定可能範囲が低めに設定されてる製品があるので買うとき注意が必要です。
この安心感、一度使い始めると手放せません。
by bankerkon (2023-07-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。