SSブログ

バックミラーへのねじすべり止め剤(アネックス)使用 その後 [ハイエース]

ルームミラーが緩み、車内が高温になるとミラーが下がることを記事にしました。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2023-04-30
実はその後どうですか?と皆さんに聞かれるんですよ…。

ミラーの台座部分にひび割れが出来て、ゆるゆるになったものです。
DSC00919_R.JPG
矢印は写真を使いまわしたので無視してください。
穴の部分、縦に亀裂が入っています。綺麗に縦に入ってるので最初から入っている割れ目に見えますが、これは経年劣化で生じた割れ目です。

ここにネジすべり止め液製品画像1.jpg
ネジすべり止め液製品メイン画像.jpg
この緩み止め剤をたっぷり塗り
DSC00921_R.JPG
DSC00922_R.JPG

それでミラーを押し込んだら
DSC00923_R.JPG

ミラーが固くなりました。
手で調整する際に明らかに硬くなってます。

そして、猛暑のこの夏
ミラーは…。
20230812_181150_R.jpg
写真が小さいですが
全く垂れさがらずにそのままの状態です。
車内の温度は50度以上になってます。
ガンガンの炎天下です。でも全く垂れないし、調整しても、多少動きやすくはなってますが硬いまま
必要十分な強度です。

クソ暑い状況でそのまま走り出しても、激しい振動があっても全く動きません。なのでこの修理方法は有効ということです。
一時的というわけでもなく、しっかり実用に耐えてます。

どうやらこのミラーにヒビが入るのはハイエースのみならず、さらにトヨタ車のみならず、様々な車で起こっている現象のようです
Murakami7225 というミラーが装着されてますが、このミラーは色々なメーカーで使われている汎用品です。


ルームミラーが動くようになったら、交換する前にこの ネジすべり止め剤を塗ると 回復します。
お試しあれ

そして、これだけじゃ短いので別ネタも

エアコンのアルミホース
低圧側はエバポレーターに向け冷たい冷媒が送られますがエンジンルーム内で保温材も巻かれず、そのままにされています。
ハイエースは断熱の為保温材を巻いてますが、ステラちゃんはまだなので今回巻いておきました
20230819_152310_R.jpg
20230819_152315_R.jpg


このほか、オーブンレンジが壊れたと嫁から悲痛なラインが届き、帰ってみると、蓋を開けて内部の熱を冷ましているとバンって音がして蓋が閉まらなくなったので怖くてコンセント抜いておいといたってことでした。

ボンって音は確かに気持ち悪いが、電気関連で蓋が閉まらないなんてありえないはず。
恐らくばねの破損。ということで、もう古いオーブンですが修理しました

外側のカバーを外すと案の定バネが折れてました
1692400762683_R.jpg
端のフックが折れてます

で、画像は修理後ですが、ホームセンターで似たようなスプリングを購入し修理しました
スプリング交換後です
20230819_153948_R.jpg
スプリングが折れて、上側のアームが外れてました
これで老体に鞭打って、また頑張ってもらえます。
スプリングもホームセンターで300円程度でした。
純正のばねは古くて供給されてるかわからんですが、買えば千円超で高いので…。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。