SSブログ

ドナドナ [MH55S ワゴンRハイブリット]

来年3月車検のbankerkonのセカンドカー ステラちゃん
2005年登録の超古い車ですが、古き良きスバルの4気筒エンジンを積んだ最後のスバル製軽自動車です
4輪独立懸架式サスペンションも採用した、かなりこだわりのある車です。
5万キロで我が家に婿入りし、既に11万キロ。
しかし、このステラちゃんのエンジンはEN07型 タイミングベルトを使用したエンジンです。

タイミングベルトはシリンダヘットの上のカムと連動しており、吸排気バルブの動きを制御するもので、万が一切れてしまうと吸排気のタイミングがバラバラになりエンジンは止まってしまいます。
止まるだけなら良いのですが、バルブがピストンの頭に当たり、バルブが曲がり、燃焼室の圧縮が出来なくなりバルブ全部交換の高額修理となります
なので、10万キロごとの交換が推奨されています。

過去にタイミングベルト交換したことありますが、このステラちゃんはかなり面倒らしい…。
更に、整備工場にお願いすると片手ぐらいはかかる言うことでどうしようか悩んでましたが、結局奥様の鶴の一言で新しい車を導入することになりました。
U00043681833_12_002.jpg

ちょっと変わったお色なのでこちらもお安くゲット
で、今回は初めてのスズキ車
また、bankerkonのおもちゃが出来ました。しばらくワゴンRいじりが始まりそうです。

そして、お陰様でステラちゃん。
ブログで公開し、どなたか欲しい方にお譲りしようと思ってましたが、値段がついて売れちゃいました。

新たなおもちゃにウキウキなbankerkonです
そして、いよいよ年末が近づいてきました。
娘も扶養から外れ、税金はどんどん増える。
でも、ふるさと納税の枠は増える。
今年は羽毛布団とか色々もらいましたが、源泉徴収で計算したらまだ結構な額の開き枠が残ってます。
何にしようかなぁ…。



噂のベルハンマーも返礼品であります。

懐かしの車にポピーもあります



色々あります。







コメント(4) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

まさみるく

こんにちは。
お久ぶりーふです。

新しい車が来るときってワクワクしますよね~。
ダイハツさんは大変そうですね。スズキ車ナイスです。

我が家のふるさと納税は米・牛肉・ジンギスカン・ハンバーグっというところです。今年は医療費控除もあるので、ふるさと納税は抑え気味にしています。 いつも年末はふるさと納税でワクワクしてるのにな~っと思い出しちゃいましたよ(^^)
by まさみるく (2023-12-21 16:35) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
お久しぶりですっ。いつもありがとうございます。
スズキ車、馬鹿にしてましたがなかなか良いです。
軽なのに静かだし、ドアも重厚感のある閉まりかたします。
会社のマ〇ダ車よりしっかりしてます。いつもはトヨタ系なのでダイハツなんですが、今回はスズキにしたんですよねー。
我が家は結局奥方の強いご希望でふるさと納税、座椅子やトイレットペーパーなど、生活必需品に消えていきそうです。
by bankerkon (2023-12-22 23:13) 

AZF

banさん
こんばんは、車購入おめでとうございます。
最近忙しくバタついています、雪は大丈夫ですか?
内燃機でバイトしていた時、バルブ当たりをよく目にしてました。
当たると高額になりますよね。
寒いので、お体に気を付けて下さい。
by AZF (2023-12-24 01:38) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
良いおもちゃが出来ました!
雪はすぐ融けちゃいました。
タイミングベルト切れてバルブに当たると悲惨ですよね。
最近のエンジンは逃げが作ってあって当たらないと聞きますが…。
私もかれこれ、整備してたのは20年以上前なので最近のことがわかりません。
トヨタの1Gとか、タイミングベルトの交換もスペースはあるし、縦置きでとてもやりやすかったのに…。懐かしいです。
AZFさんもご自愛頂き、良い年をお迎えください
by bankerkon (2023-12-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。