アルミテープ大作戦 トヨタ特許 [ekワゴン]
以前も記事にしたトヨタ特許のアルミテープ
静電気を逃がし、整流するのが良いらしい。
特許はネットで閲覧可能だがなかなか難しいかつ膨大な内容。
ハイエースには施工しているがEKワゴンには施工してないのを思い出した。
購入したのは
こちらの伝導性アルミテープ
私の購入時には764円でした。
これを貼りまくりました。
より放電性が高いデザインを目指したのがコチラ
窓に貼りました
あとボンネット内に貼りまくり
空気や流体が走る部分に重点的に貼り付け
エアダクトやLLCの流路など摩擦で静電気が起こりそうなところは徹底的にはりました
あと、バッテリーやバッテリーのマイナス端子にも
バンパー裏の目立たないところにも
沢山貼りました
ハイエースの泥除けにも
ハイエースにも同じように流体や空気が流れ静電気が発生しそうなところ、貼り直しました。
前回ブログで予告した EKワゴンの燃費が上がった理由 コレです
実はハイエースも貼り替えると音がエンジン音が静かになりました。
燃費も向上しています
やはり安いテープではなく、伝導性のテープであることが重要ですね。
静電気を逃がし、整流するのが良いらしい。
特許はネットで閲覧可能だがなかなか難しいかつ膨大な内容。
ハイエースには施工しているがEKワゴンには施工してないのを思い出した。
購入したのは
こちらの伝導性アルミテープ
私の購入時には764円でした。
これを貼りまくりました。
より放電性が高いデザインを目指したのがコチラ
窓に貼りました
あとボンネット内に貼りまくり
空気や流体が走る部分に重点的に貼り付け
エアダクトやLLCの流路など摩擦で静電気が起こりそうなところは徹底的にはりました
あと、バッテリーやバッテリーのマイナス端子にも
バンパー裏の目立たないところにも
沢山貼りました
ハイエースの泥除けにも
ハイエースにも同じように流体や空気が流れ静電気が発生しそうなところ、貼り直しました。
前回ブログで予告した EKワゴンの燃費が上がった理由 コレです
実はハイエースも貼り替えると音がエンジン音が静かになりました。
燃費も向上しています
やはり安いテープではなく、伝導性のテープであることが重要ですね。