SSブログ

快適化 見える化工作 [ハイエース]

今回の快適化はコレです。
DSC03684.JPG
どこだかおわかりいただけますか?
わたくし、元トラッカーです。バスや10tトラック乗ってました。
どうもハイエース、せっかくの箱型なのに見切りが悪いです。
なかでもあのガッツミラー 格好が悪い上に、腕が太すぎて左前方がよく見えません。
バックミラーも当初の湾曲ミラーは本当に見えにくく、ブルーミラーに替えましたが、視野が狭いです。(替える前から狭いですが)
そこで入手したのがコレ
DSC03606.JPG
横にはずしたガッツミラーの部品が写ってますが、落札したのは本体のみ3,000円でした。
(我が家の快適化は格安快適化がモットーです。 って言ってただビンボーなだけですが…。)
ガッツミラーは腕を下に下げてカバーを引いて外しネジ部分を露出させます。ネジはT20のトルクスレンチになります。
DSC03604.JPG
出来上がりはコチラ
DSC03686.JPG
娘には格好悪いと不評ですが死角が減ってかなり見やすいです。
DSC03682.JPG
ほらね。

トラッカーとしては、よく見えていいですよ。元々のメッキバックミラーが邪魔です。
左後ろの死角はほとんどなくなりました。路肩灯の明かりもよく見えます。左折時や進路変更時振り向く必要もなくなりました。
奥様もミラーがたくさんあってビックリですが見やすくなったと言ってます。(本当にトラックみたいだって)

これで天井部分が見えるようになると死角0なんですがね。スーパーなんかで制限高2.1mのところに入るとき大丈夫だろうと思いながらもドキドキしながら入ってます。
メッキのミラーカバーがあればなおよいのですが、あまり売っているのを見かけません。
ぜひ見つけてメッキ化したいものです。

今回の改良で左前方の一番ぶつけそうなところが良く見えるようになりました。運転しやすさは抜群です!左へ思い切り寄せるときも安心です。
ガッツミラーはガッツですので下からアームが出ていますので、鏡の下にアームがあり、アームが死角を生んでいます。そのために肝心な部分が見えなくとても使いづらくなっています。
DX用のこのミラーはアームが上から出ていますのでアームが邪魔になることはありません。

さらに、上にも書いたように左後方の死角もなくなりました。不満は黒だけですね・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

とおい

すっげー!
違う意味でハイブリッドだ \(◎o◎)/!
そーなると、ドアミラー邪魔だなぁ~
メッキじゃなくて、運転席側ミラーとそのミラーを
ブルーメタリックで塗るとか、どーっすかねー
メッキ色だと、トラックっぽい様な・・・・スンマセン<(_ _)>
でも、逆にbanさんのこの発想には脱帽です(ー_ー)!!

by とおい (2012-01-31 15:20) 

bankerkon

とおいさん こんばんは
コメントありがとうございます。
まさにハイブリットミラーですわ。
ご指摘の通りミラー邪魔なんですよね。でも、つけて良く見えるようになりましたよぉ。
ブルーメタ良いですねぇ。ただ、DIYで塗るとメタにできるんですかねぇ…。やったことないです。でも同色紺メタで塗るなんて考えもしませんでした。
研究してみます。

by bankerkon (2012-01-31 22:53) 

ぴょん

いいじゃないですか!
安全面を考慮すれば使用者の使い勝手から考えれば全然普通ですよ!
ここまでトラック的要素をかもし出しているツアーズワイド、あとはコンプレッサーを搭載してエアブレーキ、ディーゼルで排気ブレーキがあれば最強のハイエースになれる!
というかワタシは排気ブレーキ付きのエアブレーキ付きキャンカーが欲しいです(^^;

by ぴょん (2012-02-01 23:12) 

きょん吉

いいなぁ~
ご自分でいろいろといぢれる方が羨ましいです^^;

私は昔から不器用で・・(笑)

なんか壊してしまいそうで、とても触れません^^;

まだまだワイドミドルのでかさにもなれてないので、このハイブリッドミラー(笑)さぞかし視界も広がるでしょうね~

うらやましいです^^
by きょん吉 (2012-02-02 01:28) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは お忙しい中コメントありがとうございます。
エアブレーキに排気ブレーキ 良いですねぇ。
でも、不良ドライバーなので
プシュプシュやっちゃうこと間違いなしです。
ブーーーーーーーーンッ パッパッ って 昔の癖が…。
しかし、ディーゼルだとトルクフルで良いですよね。
ワゴンにディーゼルあればディーゼル選択してたんですがね。
200系のディーゼルは意外と静かだし…。
しかし、フルタイム四駆のせいか、はたまた充電制御のせいか、排気ブレーキほど強力ではないですが、軽い排気ブレーキかかったような状態でエンブレよく効いてます。もう少し惰性で走ると良いのですが…。
最初乗り始めたころはすごい違和感感じてました。
ちなみに、コンプレッサーつけたらどデカイエアホーンつけて悪さしちゃいそうです。若かりし頃はゴットファーザーを奏で、そのあとは小さな車にトラックのエアホーンをわざわざ移植して、ファーーンって鳴らして知らんぷりして遊んでました。まさかうちの車と思わない周りの人がきょろきょろするのを見て必死に笑いをこらえてました。
最近はpana製のナビつけてる車見つけたらリモコンでボリューム上げて知らんぷりするという いかにも小市民的な悪さしかしてませんが、んぅ、久々に悪の虫が騒ぎます…。
by bankerkon (2012-02-03 01:51) 

bankerkon

きょん吉さん こんばんは コメントありがとうございます。
ハイブリッドミラー 良いですよぉ、ドアミラーが邪魔なくらいですわ。
ドアミラーにつけてるメッキの補助ミラーがもう一つあるんです。新しくつけたミラーの上側につけて、天井部分を映せばもう最強ですね。
さすがに目立つのでやってませんが…。
駐車場入るとき、2.1mだとヒヤヒヤしながら入ってますし…。
トラックでもアルミバンや二階建てバスの一部には上部を映すミラーついてるのありますからつけても保安基準上は問題ないと思うんですが…。
ま、あんまりつけるとすごい運転下手そうって嫁も言いますし、この辺でおとなしくしときます。
しかし、ミラーを変えるとだいぶ運転感覚変わりますよ。かなりドレスダウンするのは必至ですが…。
まぁ、ぶつけちゃいかんですからね。
嫁には大好評ですよ。死角はなくなるし、よく見えるし
ただ、電柱にミラーが当たりそうで怖い と言いますが飛び出し幅はドアミラーより小さいんです。
本当はカリフォルニアミラーをつけたくて、100系のミラーとタウンエースのミラーを入手したんですが、ボディに穴あけ加工する勇気がなく取りやめてこれに落ち着きました。
目指すはカリフォルニアミラーなのでまだまだ諦められませんが…。
カリフォルニアミラーつけられてらドアミラー外しちゃうんですがね。
そうすると見た目もそんな悪くないですし、視認性も最高です。
by bankerkon (2012-02-03 01:56) 

trip

banさん おはようございます。
ミラーカバー良いですね。高級感UPですね。
良いですね。ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
私も、banさんと同じ、バック時に駐車場のラインが見えるように
ミラー付けています。(サイドミラーの下)
ミラーのおかげ、バックもしやすくなりました。
banさん、ガッツミラーはトヨタ共販で買われました?。
品番と金額分かれば教えて下さい。
by trip (2016-08-30 08:18) 

bankerkon

tripさん こんばんは
ミラーカバー、高級感もUPするし、歩行者にも目立つので安全面でもなかなか良いです。
ミラー多ければよく見えますからね。
ハイエースは直前、左後方、側方と死角がありますから。
特に左後方の死角はミラーがないと合流の時ドキドキです。
DXミラーはヤフオクで買いました。新車外しで結構出ています。
ディーラーや共販でも買えますが、おそらくヤフオクの方が安いと思います。カバーをするなら新車外しじゃなくても良いし更に安くなります。

by bankerkon (2016-08-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1