SSブログ

小ネタ ドアの快適化 [ハイエース]

ハイエースネタ実はかなり仕込んでるんですが、なかなか記事にする暇がありません。
季節ネタもあるので早くしないと旬を過ぎてしまいます。

それでなくとも更新頻度が低いとこにカープネタじゃ、読者の皆さんから怒りの声が聞こえてきます。
と、言う事で週中ですが、頑張って小ネタで更新です。

ハイエース、ベース車決して安くはないんですが、やはり商用車ベース。
いろんなところで手を抜いてますよね。
街にはたくさん走ってて、かなりコストダウンできてると思うんですがねぇ。

運転席のココ 気になりませんか?
CIMG9072_R.JPG

ここです
AS01M_20160703_153746_R.jpg
ネジ穴に意外と埃がたまるんですよね。会社の社用車に使ってるマツダ車 ここにはちゃんと起毛のカバーがしてあるんですよね。
あなたの愛車も埃たまって恥ずかしいことになってませんか?

そこで今回の小ネタです。
以前床にタイルカーペット貼ったときの端材がたくさん余ってますので活用して隠すことにしました。

ここで、過去のタイルカーペット貼付記事を検索したら、なんと記事にしてませんでした。
会社の改装の際に、余ったタイルカーペットを職人さんにもらい、カットして2列目以降に貼り付けてます。
こんな感じです。
CIMG9074_R.JPG
CIMG9073_R.JPG
建築用のタイルカーペットをカットしてます。
しかし、素人工作ですので柄があってませんね…。トホホ 
無地にすればよかったのですが、なにせ余りものを頂きましたから…。

その時の端材がコチラ
AS01M_20160703_153425_R.jpg
段ボールで型紙を作り
端材のカーペットをカットして
AS01M_20160703_153616_R.jpg

AS01M_20160703_154000_R.jpg

穴の部分に装着します。
AS01M_20160703_154319_R.jpg 

これで埃もたまりませんし、見た目もGOODです。
助手席側も型紙を裏返して簡単カット
すぐできました!
小ネタでした!


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 24

まさみるく

確かにそこにはホコリが沢山溜まってしまいますよね。
私も気になってたところなんです。
そして、そこには快適化中にネジやナットを入れたりと重宝する場所ですし。

タイルカーペットとは気が付きませんでした。
アイデア、マネさせていただきまーす。
by まさみるく (2016-08-04 00:23) 

バロンパパ

まさに 恥ずかしい事になっておりました。banさんが記事にしなければ気が付かなかっつたのに~ 気になりだしたじゃないですか~
いつも 駐車券や小銭を入れているのに無関心でした。セレブショップでよさげなシートでも探してみます。
by バロンパパ (2016-08-04 09:36) 

ちっくん

ナイスアイデアです!
早速マネさせて頂きます
<m(__)m>
by ちっくん (2016-08-04 10:32) 

オジジ

細かいところまでよく気が付きますね
確かに埃が貯まると汚らしいですね
私の車は高級感が無いので大丈夫ですけど・・
by オジジ (2016-08-04 10:40) 

ある

Banさん こんばんは
いつもねじ穴のほこりがとれなくて、
たまあに綿棒でがんばっていました。

私は、不器用なのでいつも型紙が上手に作れません。
仕方がないので大きめにカットして、現物で帳尻を合わせようと
しても、微妙に隙間ができて気になってしまいます。
結局3回は作り直して、最後は妥協が常です。
ぴっしっと決めてしまうBanさんが羨ましいです。

でも、ちょっとやってみます。ありがとうございました。

by ある (2016-08-04 19:49) 

りん

こんばんは^o^

僕も納車直後にケイワークスさんに床材の端材を取っておいてもらったやつを、ステップ部分、ドアのとこと、ついでに無意味なコンソールのカップホルダーのとこに切って置いてあります(笑)

ほこりやゴミのことは考えなかったんですが、言われてみればこれで掃除も少しは楽になりますね(笑)
by りん (2016-08-04 20:28) 

まさる

少し前にタイルカーペットを使ってかなり余っているのでどうしようかと悩んでました。
参考にさせていただきます\(^^)/
by まさる (2016-08-05 15:20) 

たけ

こんにちは。確かに気になる部分ですよね。ポケットに入った埃等は掃除しにくいですし。きめ細かいお仕事。
痒いところに手が届く!
さすがbankerkonさんです!!快適化ごちそうさまです。
by たけ (2016-08-05 16:38) 

ひでき

こんばんは。
なんの生地を使用しようか悩んでいました。
小技でも奥が深くなってしまった自分です(笑)
by ひでき (2016-08-05 20:47) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
この部分、ネジ穴とかネジの周りに埃がたまるんですよね。
汚くて、なかなか取れなくて…。
タイルカーペット、たくさんあるし安いし、固いし、肌触りも良いしなかなか良いですよ。私はループになったもの使ったのでカットが難しいし汚いですが、起毛のタイルカーペットならもっときれいに作れると思います。
by bankerkon (2016-08-05 23:29) 

bankerkon

バロンパパさん ここほんと汚れが取れないんですよ。
標準でついてればよいのですが…。社外品でもあまり売ってないですよね。
私はループ形状のタイルでしたが、起毛タイプだともっと簡単に良くできますよ。
薄いシートじゃイマイチでしょうから。メール送りましたのでご覧ください。
by bankerkon (2016-08-05 23:35) 

bankerkon

ちっくんさん こんばんは
コレ、なかなかniceなアイデアですよね。
しかし、かなり前にやりましたが、あまりにも小ネタなのでUPしませんでしたが、みなさん好評みたいでもっと早く記事にしとけばよかったです。
by bankerkon (2016-08-05 23:38) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
結構汚れるし、狭いから掃除大変なんですよ。ボンゴはどうなってるんですかね?
お互い貨物車ですからねぇ・・・。
by bankerkon (2016-08-05 23:45) 

bankerkon

あるさん こんばんは
私も爪楊枝や耳かき、歯科用の道具など駆使して掃除してましたが、ネジの周りやネジ穴がどうしてもきれいにならないんですよね。
ここは少々型どりがいい加減でもうまくごまかせますよ、
私も型紙いい加減ですし。
はめちゃえばわからないですからね!
大きめの現物合わせ、途中で嫌になってやけを起こさなければそれが固いですよ!
by bankerkon (2016-08-05 23:48) 

bankerkon

りんさん こんばんは
床材ですかぁ。床材だと固さとかどうなんでしょう?タイルカーペットなら適度にやわらかくてぴったりフィット。おまけに滑らないので最高です。
でも何かは敷いておくべきだと思うんですよね。
やはり皆さん思いつくことは一緒ですね!
で、あればメーカーが最初からつけてくれたら良いのに。もしくはどこか社外品で格安で販売したらよいのに。
それとも私が大量生産してヤフオクで売っちゃおうかなぁ

by bankerkon (2016-08-05 23:54) 

bankerkon

まさるさん こんばんは
カーペット、必ず余るのでエコな工作ですよね。
その割にはひそかに笑顔が出ちゃうような効果です。
タイルカーペットだと裏側の樹脂がちょうど重しになり最高です!
お試しください
by bankerkon (2016-08-06 00:05) 

bankerkon

たけさん こんばんは
ここ、気になるときになってしょうがないんですよね。
そして、タイルカーペット買っても1枚200円程度ですし結構効果大な工作です。
と、いうことで小ネタにしましたが、みなさんの反応が良いので少しびっくりしてます。
by bankerkon (2016-08-06 00:11) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
タイルカーペット、そこの樹脂が重りになるし、ほんとぴったりです。
ただ、新しく買うなら、私のようにループのものではなく起毛のものが加工も簡単で良いと思いますよ。コルクなんかも良いかもしれませんね。
by bankerkon (2016-08-06 00:12) 

たけたけ

確かにここはホコリ気になります!
それにちょっと小銭入れたりするのでジャラジャラするのも何とかしたいなと思ってました。
タイルカーペットうちにも余ってるので、早速マネしちゃいます♪
by たけたけ (2016-08-06 09:00) 

bankerkon

たけたけさん こんにちは。
小銭いれると確かにジャラジャラ言うし、敷くとかなり違いますね。
何よりはホコリですが。
どうしてこんなにたまるんですかね?

by bankerkon (2016-08-06 13:01) 

trip

バンさんこんばんは
ここ汚れますね。目の付け所が違いますね。
うちの車にもやろう(^∇^)
ありがとうございます。
by trip (2016-08-10 00:21) 

bankerkon

tripさん こんばんは
ここ、なぜかネジ穴に埃がたまるんですよね。
そしてたまった埃が取れないんですよ。どうしてなんでしょうかねぇ。
使ってると結構気になるんですよ。
型紙あるので、色柄問わなければ無料で制作しますよ。
メールでお声掛けください。

by bankerkon (2016-08-10 23:15) 

よし

こんばんは。
そんなこと言うと気になっちゃいますよ。
でもここはガムの個包装を置く場所でしかないので目をつむります(笑)
by よし (2016-08-16 19:45) 

bankerkon

よしさん またまたありがとうございます。
ここ、埃貯まるんですよ。それもネジの隙間やネジ穴など掃除しにくいところに…。
気になっちゃいますよ。乗るたびにきっと…。

by bankerkon (2016-08-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0