SSブログ

久々のエレクトリカルパレード 夜の急行便 [ハイエース]

うちのハイエース
フロントグリルを格安品に変えた際に、フロントグリルにLED証明つけてます。

今回はさらにLEDを追加してみました。

今回は完成画像から…
11CIMG3685.JPG
拡大図です。

少し引いてみると…
11CIMG3687.JPG
なかなか良くないですか?

差別化はできますよねぇ

使用したのはコチラ


こんなにたくさん防水LEDが入ってこの価格。
20個で886円ですので、1個約44円
さらにこの看板用の良いところは12Vなんですよね。

この製品、両面テープでつながったまま配送されますのでカットして利用する必要があります。
ダウンロード.jpg
61mI00awJJL._SL1100_.jpg

見えにくいですがちゃんとプラスとマイナスが記載されて扱いやすいです。防水処理もされています。
配線の根元、穴の開いた部分を見ていただくと、+-と記入があります。
41MSzhtH7tL.jpg

配線もですが、本体も両面テープでつながってますので、ナイフでカットし分離すること、配線をカットした先端を防水処理することが必要です。
11P_20200119_130810.jpg
はさみで切ったのでせんがすこしのこってますが、この後ナイフで本体のツライチまで配線をカット。
柔らかいので簡単にツライチが可能です。
11P_20200119_130834.jpg
ツライチになった部分を防水処理しますが、いつもはダイソーの2液性エポキシ接着剤ですが、今回はシーラーでやりました。
11CIMG3627.JPG

点灯すると明るいです
11P_20200119_130528.jpg

以前買ったLEDが手前、今回が奥です
11P_20200119_130717.jpg
工作にぴったり

と、言うことで、実は過去に記事にしてますがスモールランプから配線とってフロントグリルを光らせてます。
なので今回はその線から分岐して配線するだけだから楽ちん
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2015-05-10

先ほども書きましたが我が家は既に配線済。更に既にグリル部分は光るようにしてあるので、今回はバンパーの開口部分がさらに明るく光るように追加でLEDを2個追加しました。

使用したのは先ほどのLEDと割り込み端子と配線、カールコードです
11P_20200119_131233.jpg
この割り込み端子は、既存の線にプライヤーで挟みとりつけるとT型端子の挿入口ができるとても便利なものです。



通販で買うと高いのでストレートの店舗がお近くにある方は、そちらでご購入いただくのがよろしいかと思います。安いので。
あ.png
い.png

さてさて、まずは脱脂。
取付はバンパーのナンバー上この部分。樹脂の奥の金属部分が路面と平行になっている部分があるのでそこにします。
ブレーキクリーナーをシューとしてペーパーウエスでふき取ります。
11CIMG3628.JPG
使用しているウエスはコーナンのペーパータオルです
4522831149353.jpg
248円で安いです。
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831149353

オイルを吸わせたり、このように拭くときはこれを利用しています。

水を吸わせても破れず、搾って使うときはショップタオル使ってます
0036000329926.jpg
こちらはケバ立たないのでWAXの拭き取りにも使ってます。でもちょっとお高いんですね。
まさに布感覚で使えて便利なんですが…。

今回はLEDを2個取り付けました。
LEDの配線は短いので延長します。配線部分をコルゲートチューブに入れるため、あえて延長部分が重ならない様配線をカット
11CIMG3630.JPG

延長にはこれを使います
11CIMG3646.JPG

まず配線にこれを通し、配線どうしをひねってつなげ、管の中央に配線部分が来るようにして
11CIMG3648.JPG
銀色部分をライターであぶると半田が解けて線をつなぎます。
赤色部分をあぶるとプラスチックが解けて線の露出部分が防水加工されます。

あっという間に確実に配線の延長が可能です。

線の露出部分にはすべてコルゲートチューブをかぶせます
11CIMG3631.JPG

その他部分もコルゲートチューブを使用
チューブに配線を通すのは結構面倒なのでこんなものを使います。

コルゲートチューブ挿入用工具です
このように配線をまず通し
11CIMG3639.JPG
チューブに刺し
11CIMG3640.JPG
スライドさせます
11CIMG3644.JPG
で、さきほどのT型端子で配線を分離
11CIMG3632.JPG
そこにT型端子を挿し込み
11CIMG3633.JPG

完成です
11CIMG3637.JPG

結構明るくて見た目のインパクトは大きいです。

なにより夜のお出かけ時のトイレや、お迎えに行った時似たような車がたくさんいても我が家の車だとすぐわかるので便利です。
間違って他の車に乗ると恥ずかしいですからね。

と、言うことで久々のハイエースネタでした。

しかし、当地 全く雪が積もりません。
積るどころかチラついたのも二度ほど…
スタッドレスもったいない!四駆ももったいない!
雪用ワイパーも交換せずに置かれてます。
フロントガラスも凍らないのでFFの出番も少ないです…。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんにちは。
ペーパータオルの価格は高いのでもっぱらコストコで買い溜めしています 汗
最近、外灯はやっていなかったので参考にします!!
by ひでき (2020-01-29 11:15) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
ショップタオルは性能が良くて便利なのですが価格高いんですよね。トライアルというディスカウントストアに行くと1本ごとに安価で売ってるんですがね。
でも捨てるものなので…。
LED安くなってますよね。あまりやるとお下品ですが控えめにやるといけてます。(特に路面を照らすようになるとお下品になるので、あくまでも間接照明にこだわってます)
by bankerkon (2020-02-01 07:00) 

AZF

banさんこんにちは
相談ありがとうございます。どうしたら良いか分かりませんが
車庫調整とトーションバー当たりからやってみます。
コルゲートホース用の挿入工具なる物があるんですね。
しかも、よく行くストレートせいでは無いですか、
コルゲートホース通す時、手が痛くなっていたので、是非購入します。
話しは変わりますが、今年はついてないです。
正月明けから、インフルAにかかり、治ったかと思えば扁桃炎膿症で、
4日入院していました。やっと治り今は元気にしています。
banさんもインフルエンザ等にはお気を付けて下さい。
by AZF (2020-02-01 12:16) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
車高落としてトーションバー固いのに変えるはありですね。
コルゲートホース ストレートの年1回もらえるカタログ眺めてたら見つけました。お店じゃごちゃごちゃしてて見つけられないですよね。使うのに慣れとコツが要りますが便利です。
インフルですか!流行してるみたいですね。私は全然ならなくて…。
なったら痩せそうなので一度なりたいのですが…。さらに扁桃炎で入院ですか!
大丈夫ですか?
年初で厄落とし済んだし、今年はいい年になりますよ!
お大事に!

by bankerkon (2020-02-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。