SSブログ

ハイエース車検整備 パワステフルード交換 [ハイエース]

今回は来月に迫ったハイエースの車検整備です

今回は特に交換指定されていないパワステフルードの交換です。
用意したのは
三油化学製パワステフルード1リットル缶×2本
powersteeringfluid.png
この商品は250ml, 1ℓ、20ℓの商品構成になっています
51NZ09mNybL._AC_SL1000_.jpg
61q7SaCVGJL._AC_SL1000_.jpg
コチラのシグマのパワステフルードを用意しました

私は、モノタロウの全品10%OFFの日に購入しています.
モノタロウは通常価格で1,190円(税抜き)です

パワステフルードはドレンがないので交換法はタンクのフルードを抜いて補充して、ハンドルを左右に何往復か動かして、抜いて補充を繰り返すか、
横のホースを抜いて、ホースの先にペットボトルを差し回収すると同時に、上からどんどんフルードを補充する方法が考えられます。
ただ、エンジンかけるとすごい勢いでフルードが循環しますので、実質は上から缶で注いでも、補充が間に合いません。なのでかなりエアが入ることが予想されます。

bankerkonは面倒なのでタンクのフルードを抜いたり補充を繰り返し交換する方法でいつもやります。
フルードも安いので…。
今回は2ℓ用意し交換しましたよ。

さて、シリンジの先にダイソーで買った熱帯魚用のホースを差して古いフルードを抜き取ります
DSC00797_R.JPG
シリンジはダイソーの化粧品売り場で売ってる安いもので構いません。
bankerkonは頂いたテルモの医療用シリンジ使ってます。

基本据え切りなんてしませんが、やはり10万キロなので汚れてます
DSC00796_R.JPG
全く透明度のない状況です。
作動油ですが、さすがにこれはいけませんね。

これをシリンジで抜けるだけ抜いて…
回数で1リットル当たりで4回ほど大体250ml弱抜けます
DSC00798_R.JPG
入れて
DSC00801_R.JPG
新品は黄色味を帯びた透明です。ちなみにパワステフルードはATフルードを使ってもかまいません
なので赤もあります。

抜いて
DSC00799_R.JPG
入れて
抜いて
DSC00803_R.JPG
を繰り返すうちにだんだん透明度が出て来ます
DSC00804_R.JPG
まずは1リットル缶ですので4回ほどやって終了
DSC00806_R.JPG
4回目はほうじ茶やウーロン茶?麦茶?のような色にだいぶ薄くなりました。

更に、もう1ℓ
作業を4回やりました!
DSC00825_R.JPG
8回目交換後のフルードはこんな感じでだいぶきれいになりました。
当初は全く向こうが見えないぐらいの汚いオイルでしたが、8回目はかなり透明度がアップ

もう少しフルードがあればもっとやるときれいになりますよね。
やればやるほどきれいになるのでやりがいはあります。

交換後の効果のほどは…わかりません。
パワステフルード変えてもあまり体感できないと一般的に言われていますので
別に私が鈍感なわけではないでしょう。
ハンドルが軽くなったとか何かあればうれしいのですが…。

まぁ油脂が新しくなると車には優しいでしょうから良しとします。

ところで、今回エンジンルームを開けるとまたまた見つけました
DSC00794_R.JPG
印の部分、
どうやらうちの周りにはイタチやテンが住んでますが、彼らがえさの備蓄を行う個所になってるようです。
DSC00795_R.JPG
カリカリになってミイラ化した柿…。
これ見つけたの2回目です。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2018-04-01
彼らがミンチにならないよう心から祈っています

しかし、ハイエースにしか起きないんですよね。ハイエースは空間が多いからかなぁ。
でも、イタチやテンは見た目はもこもこしてますが、毛があるからでかなり細身です。
それとも、アナグマとかもう少し大きいのが隠してるのかなあぁ

さすがキャンピングカー
主の私がいない間、動物が代わりにお庭でキャンプですかね…。
ミンチだけは避けたいので対策を考えようかなぁ。
まぁトヨタさんがちゃんとアンダーカバー全体につけててくれりゃ入ってこないんですがねぇ。

ところで、昨日も50肩の治療と言って嫁を誘い安芸太田町の月ケ瀬温泉に行ってきました。
行ったときは、人も少なく、待ち時間なしでしたが、出るころはスキー帰りの人が多く、かなりの人が待っていました。
よしおのたい焼きやが近くに移転したこと、2周年を迎えネットでの露出が増えたため多くの人が来るようになったみたいです。

残念ながら露天のお風呂の湯も、浮遊物が多く汚れてました…。
泉質的にそんな湯の華が出るようなお風呂でもないし、何より、髪の毛や縮れ毛、ぼりぼり擦った垢たくさんが浮いてました。
まぁ、たくさんの人が入るような湯量じゃないので、スキーシーズンはオーバーキャパでこうなるんでしょうね。
塩素臭がたっぷりの内湯は汚れてませんでしたが…。

コチラの温泉でも、実はブログを見ていただいているという私と同姓の方に声をかけて頂きました。
福岡からスキーに来られたそうです。
外にbankerkonの愛車を見かけ、もしやと思い声をかけていただいたそうです。
大きなbankekronの身体ですので目立っちゃいます。
短髪で怖そうだったので、最初は声をかけにくかったと言われました…。
まぁ、お風呂で一人じゃしゃべってないし、黙ってますからねぇ…。
皆さんも、街で見かけたらお声がけいただくと、ブログ頑張る肥やしになります。
以前はコチラの温泉をご存じなく、スキー場近場の温泉に行くか、少し離れた島根の美肌の湯に行かれていたそうです。
紹介したことで喜んでいただき、ブログ書く元気出ました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

たろ

こんにちは。いつも見てますが初めてコメントします。パワステタンクなんて開けたことないですがこんなに汚れてるんですね。
更に、注射器だけでかんたん交換。とても参考になりました。
このブログを見て少しずつDIY整備にチャレンジしています。
by たろ (2023-03-02 07:44) 

bankerkon

たろさん はじめまして
パワステフルードはメーカーは交換指定していないのでなかなか開けませんよね。
交換は地道な作業ですが、だんだんフルードがきれいになるのがわかるのでやりがいがあります!
by bankerkon (2023-03-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。