オーディオ交換とドアスピーカーの追加 [ステラ RN1]
ステラ君。ベースグレードでスピーカーは2つのみ。
更に、以前記事にしたダッシュボードの12㎝スピーカーのみ。
更に、記事の通り スピーカー交換しても効果はイマイチ。
純正のオーディオは見た目もプア。
スピーカーも2つしかないから音質の調整も、前後の調整もできない。
もしかして、オーディオがボロイ?ってことでekワゴンについていたオーディオを移植することに。
ただ、これもメルカリで買った1500円の激安品です
でも、純正品よりはマシだろうということで、三菱純正のオーディオをスバル車に移植します。
もちろんそのままでは取付不可。
そこで用意したのがコチラ
エーモンの製品です
スバル車に汎用オーディオを付けるためのコネクターです。
車両側のコネクターをギボシ端子に変換します。
ただ、これを普通につけるのでは面白くないので、オーディオ本体についている三菱用コネクターと子のコネクターの両方を分解し移植(1つにします)します。
まず、オーディオの端子を加工します。
オーディオ端子から線を引き抜きます。
分解するため
黄色の〇の部分に-ドライバーを入れオレンジの矢印の様にストッパーを外します
〇の部分に爪があるので矢印部分にマイナスドライバーを入れて線を引き抜きます。
こんな感じのメガネに使うドライバーですね
こんな風に入れます
矢印のところの凸がピンをおさえています
新しいコネクターも外します
線を引き抜いちゃいます
車の方ですが、トヨタならベースグレードと上級車 同じハーネス使ってますが、スバルは配線さえ着てないことが判明
リアスピーカーの配線さえない状況。
なので、車側の配線をギボシ端子にして直接つなぐこととしました。
ちなみにオーディオのはずし方はパネルの下2か所を内貼り外しではずします
そのあと、左右のネジ2本ずつ。計4本を外します
ちなみに、スバル車はアンテナコードが短いのでエーモンの延長アンテナコードを使用しました。
スピーカーをドアに取り付けて
全くない配線を新設します。
新設で一番困るのは、ドアから車内への配線引き込みです
ドアとボディをつなぐ蛇腹を通しますが、蛇腹の下側に穴をあけそこを通します。
下側から針金を入れ、上からその針金を引き抜いて線を通します。
線を通すと
ココから車内に引き込みます
通したら、空けた穴をふさいでやらないといけません
穴をふさぐのは自己融着テープ
こいつはテープ同士が接触すると引っ付くテープです
コイツで隙間を埋めてやります。
そして、線をオーディオ裏に引き込んで
ギボシを取り付けて接続しました。
これでステラ君のオーディオ品質 特に低音が格段に向上しました。
更に、以前記事にしたダッシュボードの12㎝スピーカーのみ。
更に、記事の通り スピーカー交換しても効果はイマイチ。
純正のオーディオは見た目もプア。
スピーカーも2つしかないから音質の調整も、前後の調整もできない。
もしかして、オーディオがボロイ?ってことでekワゴンについていたオーディオを移植することに。
ただ、これもメルカリで買った1500円の激安品です
でも、純正品よりはマシだろうということで、三菱純正のオーディオをスバル車に移植します。
もちろんそのままでは取付不可。
そこで用意したのがコチラ
エーモンの製品です
スバル車に汎用オーディオを付けるためのコネクターです。
車両側のコネクターをギボシ端子に変換します。
ただ、これを普通につけるのでは面白くないので、オーディオ本体についている三菱用コネクターと子のコネクターの両方を分解し移植(1つにします)します。
まず、オーディオの端子を加工します。
オーディオ端子から線を引き抜きます。
分解するため
黄色の〇の部分に-ドライバーを入れオレンジの矢印の様にストッパーを外します
〇の部分に爪があるので矢印部分にマイナスドライバーを入れて線を引き抜きます。
こんな感じのメガネに使うドライバーですね
こんな風に入れます
矢印のところの凸がピンをおさえています
新しいコネクターも外します
線を引き抜いちゃいます
車の方ですが、トヨタならベースグレードと上級車 同じハーネス使ってますが、スバルは配線さえ着てないことが判明
リアスピーカーの配線さえない状況。
なので、車側の配線をギボシ端子にして直接つなぐこととしました。
ちなみにオーディオのはずし方はパネルの下2か所を内貼り外しではずします
そのあと、左右のネジ2本ずつ。計4本を外します
ちなみに、スバル車はアンテナコードが短いのでエーモンの延長アンテナコードを使用しました。
スピーカーをドアに取り付けて
全くない配線を新設します。
新設で一番困るのは、ドアから車内への配線引き込みです
ドアとボディをつなぐ蛇腹を通しますが、蛇腹の下側に穴をあけそこを通します。
下側から針金を入れ、上からその針金を引き抜いて線を通します。
線を通すと
ココから車内に引き込みます
通したら、空けた穴をふさいでやらないといけません
穴をふさぐのは自己融着テープ
こいつはテープ同士が接触すると引っ付くテープです
コイツで隙間を埋めてやります。
そして、線をオーディオ裏に引き込んで
ギボシを取り付けて接続しました。
これでステラ君のオーディオ品質 特に低音が格段に向上しました。
LED化 バックランプとカーゴルーム [ステラ RN1]
ステラのバックランプもLEDに交換しました。
ハイエースも交換してますが、LEDの爆光に慣れたら白熱球の暗いのじゃ物足りません。
バック球なので明るくて他の人に迷惑かけることもないし…。
ステラのテールランプは2か所のネジを外します
上側
下側
そして、バックランプを手前に引きます。
ただ、そのクリップが弱くて1つ頭が壊れちゃいました
こんなクリップです
早速、モノタロウで発注
品番は909130133 70円でした。
そして、白熱球をLEDに交換
明るくてバックが安心してできるようになりました。
そして、リアのラゲッジルームのルームランプもLED化しました
外すのは内貼り外しをはめ込んでカバーを外します
で、LEDに交換しました
私は300円で購入しましたが、コロナで流通が止まってるからか値段が上がってますね
ハイエースも交換してますが、LEDの爆光に慣れたら白熱球の暗いのじゃ物足りません。
バック球なので明るくて他の人に迷惑かけることもないし…。
ステラのテールランプは2か所のネジを外します
上側
下側
そして、バックランプを手前に引きます。
ただ、そのクリップが弱くて1つ頭が壊れちゃいました
こんなクリップです
早速、モノタロウで発注
品番は909130133 70円でした。
そして、白熱球をLEDに交換
明るくてバックが安心してできるようになりました。
そして、リアのラゲッジルームのルームランプもLED化しました
外すのは内貼り外しをはめ込んでカバーを外します
で、LEDに交換しました
私は300円で購入しましたが、コロナで流通が止まってるからか値段が上がってますね
ステラ 間欠ワイパーのバージョンアップ(時間調整機能の付加)ディマースイッチ交換 [ステラ RN1]
GWに書き溜めた開示を小出しにしてます。
STAY HOME WEEKだったのですがようやく解除になりました、
中国や韓国では新しいクラスターもできてます。
小池さんの都知事選出馬も決まりましたね。
しかし、なんで小池さんはあんなに横文字使いたがるんですかね?
私がお馬鹿で意味が分からないから妬いてるわけじゃないんですが、一部の方、とにかく横文字使いたいみたいですね。
日本人が日本人に話すんだから日本語で言えばいいのに。
言葉なんて相手に伝わってナンボの話。横文字の方がインパクトあっても、意味が分からなきゃ意味ないし。ましてやSTAY HOMEの様に標語のように使うならインパクトやゴロ大事ですが,記者会見とか説明するときに横文字多用するのどうも気になります。
背伸びしてるみたいで…。
ひがみだ~とおっしゃる方、ハイ それでもかまいません。
今日は撮りためてる記事の紹介です。
ベースグレードのステラ
ワイパーに間欠機能はありますが、ハイエースの様に時間の調整ができず中途半端。
そこで、かなりの車で共通利用されているディマースイッチを交換しました。
(これ、メーカー問わず、かなり共用されてるみたいです スズキ、ダイハツ、トヨタ、スバルなど)
部品番号で検索してみてください。いろいろ出てきます。
と、言うことで話を元に戻します。
少雨時に時間調整機能が欲しかったので、トヨタ アイシス用の純正品番84652-42100をオークションで仕入れました。
よく流用されているファンカーゴなどの、トヨタ純正品番84652-52090とはリアワイパーの間欠機能のスイッチがあるかないかの違いです。
このパーツ、トヨタ、ダイハツ、スズキ、スバルなどたくさんの車に流用可能です。
このような大きい端子8ピン 両脇に小さなピンがついてます。
ヤフオクで入手しました。
52090は結構高いのですが、リアに間欠機能が付いた42100は安く落札できます。
私は1500円+送料520円でした。
但し、リアの間欠機能はリレーがないのでそのままでは使えません。
間欠にしてもワイパーは眠ったままです。
リアの間欠を使うようにするためにはリレーの追加が必要です。そのままだとINTにしてもリアワイパーは動きません。
さて、交換作業です。
作業自体は10分もあれば終了します。
ステアリングの根元のカバーを外しましょう。
ネジはハンドルに隠れた部分、両脇のサイドにそれぞれ1個、計2個あります。
ハンドルを動かしてネジを外せばあとは爪ではまってるだけなのでとれます。
こんな感じですね
下側のカバーを外すと、この端子を外します。
次に親指の所にある穴にハンドルカバーを止めるネジが刺さってました
ディマースイッチは爪を外せば外れます。赤丸の部分に爪があります
マイナスドライバーで爪を押してスイッチ本体を左に引けば外れます
上側のカバーが邪魔になるので、メーターパネルも外しますが、メーターパネルは上に2本あるネジを外せばあとは手前に引くだけで外れます。
上カバーを外すとディマースイッチも外せます
新しいのと古いの比較です。(新しくないですね、中古品だ)
黄色がトヨタ純正の間欠調整機能付き
桃色がスバルの間欠調整なしです。
新しく買ったスイッチを押し込むとつけられます
コネクターもつけましょう
新旧比較
取付後も全く違和感ないです。
STAY HOME WEEKだったのですがようやく解除になりました、
中国や韓国では新しいクラスターもできてます。
小池さんの都知事選出馬も決まりましたね。
しかし、なんで小池さんはあんなに横文字使いたがるんですかね?
私がお馬鹿で意味が分からないから妬いてるわけじゃないんですが、一部の方、とにかく横文字使いたいみたいですね。
日本人が日本人に話すんだから日本語で言えばいいのに。
言葉なんて相手に伝わってナンボの話。横文字の方がインパクトあっても、意味が分からなきゃ意味ないし。ましてやSTAY HOMEの様に標語のように使うならインパクトやゴロ大事ですが,記者会見とか説明するときに横文字多用するのどうも気になります。
背伸びしてるみたいで…。
ひがみだ~とおっしゃる方、ハイ それでもかまいません。
今日は撮りためてる記事の紹介です。
ベースグレードのステラ
ワイパーに間欠機能はありますが、ハイエースの様に時間の調整ができず中途半端。
そこで、かなりの車で共通利用されているディマースイッチを交換しました。
(これ、メーカー問わず、かなり共用されてるみたいです スズキ、ダイハツ、トヨタ、スバルなど)
部品番号で検索してみてください。いろいろ出てきます。
と、言うことで話を元に戻します。
少雨時に時間調整機能が欲しかったので、トヨタ アイシス用の純正品番84652-42100をオークションで仕入れました。
よく流用されているファンカーゴなどの、トヨタ純正品番84652-52090とはリアワイパーの間欠機能のスイッチがあるかないかの違いです。
このパーツ、トヨタ、ダイハツ、スズキ、スバルなどたくさんの車に流用可能です。
このような大きい端子8ピン 両脇に小さなピンがついてます。
ヤフオクで入手しました。
52090は結構高いのですが、リアに間欠機能が付いた42100は安く落札できます。
私は1500円+送料520円でした。
但し、リアの間欠機能はリレーがないのでそのままでは使えません。
間欠にしてもワイパーは眠ったままです。
リアの間欠を使うようにするためにはリレーの追加が必要です。そのままだとINTにしてもリアワイパーは動きません。
さて、交換作業です。
作業自体は10分もあれば終了します。
ステアリングの根元のカバーを外しましょう。
ネジはハンドルに隠れた部分、両脇のサイドにそれぞれ1個、計2個あります。
ハンドルを動かしてネジを外せばあとは爪ではまってるだけなのでとれます。
こんな感じですね
下側のカバーを外すと、この端子を外します。
次に親指の所にある穴にハンドルカバーを止めるネジが刺さってました
ディマースイッチは爪を外せば外れます。赤丸の部分に爪があります
マイナスドライバーで爪を押してスイッチ本体を左に引けば外れます
上側のカバーが邪魔になるので、メーターパネルも外しますが、メーターパネルは上に2本あるネジを外せばあとは手前に引くだけで外れます。
上カバーを外すとディマースイッチも外せます
新しいのと古いの比較です。(新しくないですね、中古品だ)
黄色がトヨタ純正の間欠調整機能付き
桃色がスバルの間欠調整なしです。
新しく買ったスイッチを押し込むとつけられます
コネクターもつけましょう
新旧比較
取付後も全く違和感ないです。
プラグ交換 [ステラ RN1]
購入したステラ
走行は5万キロちょい。
前オーナーのメンテ具合もわからないのでプラグ交換しました。
交換したプラグは
DENSO イリジウムタフプラグ VXUH22 (V9110-5611)
1本910円
ステラのエンジンは4気筒なので4本必要です。
プラグを外し
先日購入したUSBカメラでシリンダー内部を撮影しました。
内部綺麗ですね。
もっとカーボンとかあると思ってましたが…。
なかなか程度は良いようです。
交換は10ミリのレンチとプラグレンチだけでOK
イグニッションコイルを外し、上側に引けばプラグが見えますので、プラグレンチでプラグを外しましょう。
赤丸のボルト、赤丸のコネクターを外し、四角の部分がダイレクトイグニッションなのでコレを引けばプラグが見えます
外したプラグ
こんな感じでちびてますが、予想よりは程度良いです。
5万キロ走ってこの状況。一度交換してるのかな?
新旧比較
プラグに少しオイルが滲んでます。
ヘッドカバーのパッキンも交換しなくちゃいけないかなぁ・・・。
走行は5万キロちょい。
前オーナーのメンテ具合もわからないのでプラグ交換しました。
交換したプラグは
DENSO イリジウムタフプラグ VXUH22 (V9110-5611)
1本910円
ステラのエンジンは4気筒なので4本必要です。
プラグを外し
先日購入したUSBカメラでシリンダー内部を撮影しました。
内部綺麗ですね。
もっとカーボンとかあると思ってましたが…。
なかなか程度は良いようです。
交換は10ミリのレンチとプラグレンチだけでOK
イグニッションコイルを外し、上側に引けばプラグが見えますので、プラグレンチでプラグを外しましょう。
赤丸のボルト、赤丸のコネクターを外し、四角の部分がダイレクトイグニッションなのでコレを引けばプラグが見えます
外したプラグ
こんな感じでちびてますが、予想よりは程度良いです。
5万キロ走ってこの状況。一度交換してるのかな?
新旧比較
プラグに少しオイルが滲んでます。
ヘッドカバーのパッキンも交換しなくちゃいけないかなぁ・・・。