冬の準備… [L175S ムーヴ]
今朝も雪が積もりました。今年3度目の積雪です。
私の車は先月末にタイヤ交換していますが、先週母の車をタイヤ交換するとともに足回りのチェックとその他冬の準備を行いました。
まずは、嫁からリクエストのあったハンドルの交換
本革のカバーは冷たいとのリクエストです
次にウォッシャ液の入れ替えです
解氷ウオッシャに変えます
パット見タンクに液が入っているように見えますが…
実は、古い液の染料がタンクにしみてるみたいで外から見ただけではわかりません。
で、これを入れると色が変わります
次に
半年に一度、車をジャッキアップし足回り見るチャンスなのでしっかりチェックします。
まずは、ジャッキアップしてタイヤの両脇を持ち上下左右にゴソゴソ揺らし(ジャッキから車が落ちないようにやさしくね)ハブのガタをチェックします。
ハブが痛んでるとガタガタします
それ以前にハブがいかれると走行中 ゴーとかヒューとか音がします。
私が以前経験したのは、まるでスタッドレス履いた時のようなタイヤ風切り音のような音がしてました。
次にブレーキパットの点検。パットの外観を見ます。ローターは錆錆びですね。
上からだけでなく、正面の穴から見るとわかりやすいです
ブッシュやブーツも破れがないか点検
ロアアームとかステアリングブッシュとか破れる前に交換がおすすめです
ただ、こちらのロアアームのブッシュはかなりのダメージ。
交換が必要ですが圧入するのでDIYは不可。
むしろロアアームごと社外品に変えたほうが安いかも
変えると効果ありそうです
ワイパーも雪用に変えます
雪用のワイパーはこうなっています。
鉄の部分がゴムでおおわれており、凍結しないようになってます。
なんせワイパーが凍ると全く窓拭かないし、音もうるさいので。
かなりの確率で雪降ると凍るので交換は必須
さいきっはとても安いですが、早く買わないと売り切れになります。
ハイエースワイドは運転席助手席とも550ミリ
両方セットでこの価格。買うしかないですねぇ
交換は根元部分の爪を押して根元の方に引くだけ。
はめるときは内側から外側へかちっとはめるだけ
どちらも超簡単
これでいつでも大雪振って大丈夫
冬用ワイパーは、ほんとこの価格なら交換はお勧め。是非ご検討ください
ちなみに、サイズはワイドは550ミリ 2本
標準は500ミリ 2本です
私の車は先月末にタイヤ交換していますが、先週母の車をタイヤ交換するとともに足回りのチェックとその他冬の準備を行いました。
まずは、嫁からリクエストのあったハンドルの交換
本革のカバーは冷たいとのリクエストです
次にウォッシャ液の入れ替えです
解氷ウオッシャに変えます
パット見タンクに液が入っているように見えますが…
実は、古い液の染料がタンクにしみてるみたいで外から見ただけではわかりません。
で、これを入れると色が変わります
次に
半年に一度、車をジャッキアップし足回り見るチャンスなのでしっかりチェックします。
まずは、ジャッキアップしてタイヤの両脇を持ち上下左右にゴソゴソ揺らし(ジャッキから車が落ちないようにやさしくね)ハブのガタをチェックします。
ハブが痛んでるとガタガタします
それ以前にハブがいかれると走行中 ゴーとかヒューとか音がします。
私が以前経験したのは、まるでスタッドレス履いた時のようなタイヤ風切り音のような音がしてました。
次にブレーキパットの点検。パットの外観を見ます。ローターは錆錆びですね。
上からだけでなく、正面の穴から見るとわかりやすいです
ブッシュやブーツも破れがないか点検
ロアアームとかステアリングブッシュとか破れる前に交換がおすすめです
ただ、こちらのロアアームのブッシュはかなりのダメージ。
交換が必要ですが圧入するのでDIYは不可。
むしろロアアームごと社外品に変えたほうが安いかも
変えると効果ありそうです
ワイパーも雪用に変えます
雪用のワイパーはこうなっています。
鉄の部分がゴムでおおわれており、凍結しないようになってます。
なんせワイパーが凍ると全く窓拭かないし、音もうるさいので。
かなりの確率で雪降ると凍るので交換は必須
さいきっはとても安いですが、早く買わないと売り切れになります。
ハイエースワイドは運転席助手席とも550ミリ
両方セットでこの価格。買うしかないですねぇ
交換は根元部分の爪を押して根元の方に引くだけ。
はめるときは内側から外側へかちっとはめるだけ
どちらも超簡単
これでいつでも大雪振って大丈夫
冬用ワイパーは、ほんとこの価格なら交換はお勧め。是非ご検討ください
ちなみに、サイズはワイドは550ミリ 2本
標準は500ミリ 2本です
L175S プラグ交換 [L175S ムーヴ]
中古車を買ったらやる作業 プラグ交換です。
が、やってなかったので…。
ほんとはプラグの状態見て交換すればよいのですが、最近の車はプラグホールへのアクセスが非常に面倒です。
プラグ自体も1本千円ぐらいなのでついつい先に交換しちゃいます。
ムーヴちゃん、スタートで多少息つき感があるのでプラグ交換しました。
購入したプラグはイリジウムプラグ
DENSO イリジウムタフ VXUH20Iです。
➊全周レーザー溶接
イリジウムチップの接合には信頼性が高くどのような苛酷な運転条件にも負けない「全周レーザー溶接」を採用しています。
➋高信頼レジスター内臓
全タイプ共にレジスター仕様。しかも信頼性の高いモノリシック型抵抗体を内蔵。全ての電子機器へのノイズをシャットアウトします。
➌白金チップ付接地電極
接地電極には白金プラグで実績のある白金チップを採用。電極消耗を大幅に抑制することにより高耐久性を確保しました。
➍イリジウム合金細径中心電極
デンソーオリジナルの高融点材料「イリジウム合金」を採用することにより、中心電極先端を極細化、飛火電圧を低減、着火性を大幅に向上させました。
白金接地電極が驚きの長寿命&耐久性を実現。
接地電極に白金チップを接合することで、電気消耗を大幅に抑制するイリジウムタフ。加速性能とともに、プラグの寿命と耐久性を白金プラグ並に向上させました。
イリジウム合金細径中心電極で燃費性能を向上。
着火の悪くなりがちなアイドリング時においても、イリジウムタフはミススパークを低減しアイドリングの回転数を安定化。これにより、エンジン音の静寂性と燃費性能も高まります。
イリジウム合金細径中心電極で高い着火性能を実現。
イリジウム合金細径中心電極の採用により、一般プラグに比べ、高い着火性能を実現します。
安定した着火性で、加速性能を飛躍的にアップ。
イリジウムタフは、エンジンの回転が不安定なときでも安定した着火を実現。 それにより、加速時の性能がアップします。
デンソーブランドですから安心です。
長寿命型イリジウムなので高回転の軽でも5万キロは持つと思うので廃車まで交換しなくてもおそらく大丈夫。
注文し届いたのはこちらです
作業にかかる前に、エアインテークを外します
エアインテークはここのグロメットを外します。
ここだよ
ほらここ
ここのピンを外すと上に引き上げるだけで外れます
外すと見えます
コネクターを外し
10ミリのレンチでコイルを外します。
プラグレンチでプラグを外し交換します
プラグは思ったほど傷んでいませんでした。
この車結構メンテされてるようです。
ただ、少し本体側がちびて電極が斜めになっています。
お色はきつね色のいい色に焼けてます
イリジウムは細いですね
元通りで組付けすると完成です。
エンジンのかかりが良くなり、息つきもなくなりました
が、やってなかったので…。
ほんとはプラグの状態見て交換すればよいのですが、最近の車はプラグホールへのアクセスが非常に面倒です。
プラグ自体も1本千円ぐらいなのでついつい先に交換しちゃいます。
ムーヴちゃん、スタートで多少息つき感があるのでプラグ交換しました。
購入したプラグはイリジウムプラグ
DENSO イリジウムタフ VXUH20Iです。
➊全周レーザー溶接
イリジウムチップの接合には信頼性が高くどのような苛酷な運転条件にも負けない「全周レーザー溶接」を採用しています。
➋高信頼レジスター内臓
全タイプ共にレジスター仕様。しかも信頼性の高いモノリシック型抵抗体を内蔵。全ての電子機器へのノイズをシャットアウトします。
➌白金チップ付接地電極
接地電極には白金プラグで実績のある白金チップを採用。電極消耗を大幅に抑制することにより高耐久性を確保しました。
➍イリジウム合金細径中心電極
デンソーオリジナルの高融点材料「イリジウム合金」を採用することにより、中心電極先端を極細化、飛火電圧を低減、着火性を大幅に向上させました。
白金接地電極が驚きの長寿命&耐久性を実現。
接地電極に白金チップを接合することで、電気消耗を大幅に抑制するイリジウムタフ。加速性能とともに、プラグの寿命と耐久性を白金プラグ並に向上させました。
イリジウム合金細径中心電極で燃費性能を向上。
着火の悪くなりがちなアイドリング時においても、イリジウムタフはミススパークを低減しアイドリングの回転数を安定化。これにより、エンジン音の静寂性と燃費性能も高まります。
イリジウム合金細径中心電極で高い着火性能を実現。
イリジウム合金細径中心電極の採用により、一般プラグに比べ、高い着火性能を実現します。
安定した着火性で、加速性能を飛躍的にアップ。
イリジウムタフは、エンジンの回転が不安定なときでも安定した着火を実現。 それにより、加速時の性能がアップします。
デンソーブランドですから安心です。
長寿命型イリジウムなので高回転の軽でも5万キロは持つと思うので廃車まで交換しなくてもおそらく大丈夫。
注文し届いたのはこちらです
作業にかかる前に、エアインテークを外します
エアインテークはここのグロメットを外します。
ここだよ
ほらここ
ここのピンを外すと上に引き上げるだけで外れます
外すと見えます
コネクターを外し
10ミリのレンチでコイルを外します。
プラグレンチでプラグを外し交換します
プラグは思ったほど傷んでいませんでした。
この車結構メンテされてるようです。
ただ、少し本体側がちびて電極が斜めになっています。
お色はきつね色のいい色に焼けてます
イリジウムは細いですね
元通りで組付けすると完成です。
エンジンのかかりが良くなり、息つきもなくなりました
フォグランプ LED化 [L175S ムーヴ]
ムーヴの純正フォグ
ハロゲンかつ純正なので薄暗かったのですが、LED化し、さらに焦点調整し明るくしました!
更に、ヘッドライトがHIDなので雨の日は見えにくい。(白いのと雨の日や雪の日は最悪)
そこで今回イエローバルブにしました。
最近はホワイトとイエローの切り替え可能なバルブも安く販売されてますが、安いものは左右がバラバラの色になるなどの不具合も見られるうえ、普段は高齢な母が乗るので、切り替え等の面倒な作業は避けたほうが良いのでイエローにしました。
更に、今回はアマゾンセールで格安調達。
1,699円と格安で調達しました!
今はバーゲンじゃないので値上がりしてますね。
それでも2000円台の格安です。
性能はこんな感じ
完成品はこんな感じです。
かなり明るいです。
普段の時もそうですが、雨なんか降ったらすごく見やすいです。
光量も十分で、変なグレアも出ません。
交換方法はタイヤハウスのクリップ2つとバンパー下のクリップ2つ
合計4つのクリップを外すだけです。
クリップ外しが1つあるとできます。
タイヤハウス部分はフェンダーのこの二つ
バンパー部分
クリップはコイツ
クリップを外すと、フェンダー裏の黒いカバーは柔らかいので手でこじると開きます
作業は刺さっている線を抜いて電球をひねって外すだけ
これは左側の画像。こんな感じで手つかずだとなってます
なんか画像がゆがんでますが…
真ん中がコネクター部分です。爪を押して引っ張ると外れます。
電球はひねると外れます
外すとこんな感じ(ここからは運転席側です)
電球を外したので、まんなかぶぶんポッカリ穴が開いてます
このねじで光軸の上下調整ができます。
時計回りが下げ、反時計回りが上げです。
ヘッドライトの光軸調整は上下左右の調整で、左右をいじっても上下が動き大変ですが、こちらは上下方向だけなので、素人がやっても失敗はありません。
ヘッドライトは慣れない人がやるとどうにもならなくなったり、回しすぎると動かなくなったりしますたりしますので注意が必要です。
製品はこんな感じ
装着するとこんな感じで斜めになります。
ん?と思いましたが点灯するとちゃんと問題ありません
ハロゲン
LED
右がハロゲン 左がLED
点灯画像
フォグのみ
ヘッドライトのみ
フォグ+ヘッドライト
コストパフォーマンスの高い工作でした!
対向車のチェックしてもまぶしくなく、光害問題も大丈夫でした。
ハロゲンかつ純正なので薄暗かったのですが、LED化し、さらに焦点調整し明るくしました!
更に、ヘッドライトがHIDなので雨の日は見えにくい。(白いのと雨の日や雪の日は最悪)
そこで今回イエローバルブにしました。
最近はホワイトとイエローの切り替え可能なバルブも安く販売されてますが、安いものは左右がバラバラの色になるなどの不具合も見られるうえ、普段は高齢な母が乗るので、切り替え等の面倒な作業は避けたほうが良いのでイエローにしました。
更に、今回はアマゾンセールで格安調達。
1,699円と格安で調達しました!
今はバーゲンじゃないので値上がりしてますね。
それでも2000円台の格安です。
性能はこんな感じ
完成品はこんな感じです。
かなり明るいです。
普段の時もそうですが、雨なんか降ったらすごく見やすいです。
光量も十分で、変なグレアも出ません。
交換方法はタイヤハウスのクリップ2つとバンパー下のクリップ2つ
合計4つのクリップを外すだけです。
クリップ外しが1つあるとできます。
タイヤハウス部分はフェンダーのこの二つ
バンパー部分
クリップはコイツ
クリップを外すと、フェンダー裏の黒いカバーは柔らかいので手でこじると開きます
作業は刺さっている線を抜いて電球をひねって外すだけ
これは左側の画像。こんな感じで手つかずだとなってます
なんか画像がゆがんでますが…
真ん中がコネクター部分です。爪を押して引っ張ると外れます。
電球はひねると外れます
外すとこんな感じ(ここからは運転席側です)
電球を外したので、まんなかぶぶんポッカリ穴が開いてます
このねじで光軸の上下調整ができます。
時計回りが下げ、反時計回りが上げです。
ヘッドライトの光軸調整は上下左右の調整で、左右をいじっても上下が動き大変ですが、こちらは上下方向だけなので、素人がやっても失敗はありません。
ヘッドライトは慣れない人がやるとどうにもならなくなったり、回しすぎると動かなくなったりしますたりしますので注意が必要です。
製品はこんな感じ
装着するとこんな感じで斜めになります。
ん?と思いましたが点灯するとちゃんと問題ありません
ハロゲン
LED
右がハロゲン 左がLED
点灯画像
フォグのみ
ヘッドライトのみ
フォグ+ヘッドライト
コストパフォーマンスの高い工作でした!
対向車のチェックしてもまぶしくなく、光害問題も大丈夫でした。
バックランプ交換 RN1ステラ L175Sムーブ [L175S ムーヴ]
購入したのはコチラ
最近のアマゾンはコロナで中国からの輸入便が減ったのでLEDや雑貨の値段がかなりUPしてます。
以前ならこの手の商品、2~3百円で売ってたのですが、かなり値段が上がってます。
まぁ、中国からの郵送じゃないので早く届きますが・・・。
で、商品写真撮り忘れましたが、こんな感じ
今回は軽2台に
取り付けましたがハイエースも同じサイズなので取り付け可能です。
やはり、バックランプが明るいとバックするとき便利です。
では取り付けに入りましょう。まずはステラから。
そうそう、なぜ交換したかは、ステラのバックランプのサイド部分が点滅し嫁から苦情が出たから。
後ろ向きは点いてますが、横の3連LEDがついたり消えたり高速点滅してるため目立っていやだ!って苦情です。
交換後はこんな感じです。
このLEDは点灯部分が横一列に裏表と後方向けで3方向に並んでます。
ステラの場合、ちょうど左右方向に光が拡散するのでなかなかよさそうです。
取付はランプの上と下のプラスねじを外すし引っ張るだけです
真ん中のランプがバックランプなので、根元をひねると外れます
ムーヴですが、リアゲートが上下でなく左右に開くので、テールランプは運転席側は外さずに交換できます。
リアゲートを45度開くと隙間が出ますのでここから手が入ります
ムーブも真ん中がバックランプなので、真ん中のコネクターをひねって後ろ側に引くとランプが外れます。
画像は電球を外した状況です。
ムーブは縦方向に光が散ります
なお、左側はテールランプを外しての取り換えとなりますが、10ミリのナットを3つ外し、エイヤーーと手前に引くと外れます。
かなり固いですが。思い切って引っ張りましょう!
ムーブは白熱球からの交換ですのでかなり明るくなりました。
明るいので安心してバックできます。明るくてもバックなら光害もないし、万が一後ろに車がある場合、後ろの人が気づきますよね
最近のアマゾンはコロナで中国からの輸入便が減ったのでLEDや雑貨の値段がかなりUPしてます。
以前ならこの手の商品、2~3百円で売ってたのですが、かなり値段が上がってます。
まぁ、中国からの郵送じゃないので早く届きますが・・・。
で、商品写真撮り忘れましたが、こんな感じ
今回は軽2台に
取り付けましたがハイエースも同じサイズなので取り付け可能です。
やはり、バックランプが明るいとバックするとき便利です。
では取り付けに入りましょう。まずはステラから。
そうそう、なぜ交換したかは、ステラのバックランプのサイド部分が点滅し嫁から苦情が出たから。
後ろ向きは点いてますが、横の3連LEDがついたり消えたり高速点滅してるため目立っていやだ!って苦情です。
交換後はこんな感じです。
このLEDは点灯部分が横一列に裏表と後方向けで3方向に並んでます。
ステラの場合、ちょうど左右方向に光が拡散するのでなかなかよさそうです。
取付はランプの上と下のプラスねじを外すし引っ張るだけです
真ん中のランプがバックランプなので、根元をひねると外れます
ムーヴですが、リアゲートが上下でなく左右に開くので、テールランプは運転席側は外さずに交換できます。
リアゲートを45度開くと隙間が出ますのでここから手が入ります
ムーブも真ん中がバックランプなので、真ん中のコネクターをひねって後ろ側に引くとランプが外れます。
画像は電球を外した状況です。
ムーブは縦方向に光が散ります
なお、左側はテールランプを外しての取り換えとなりますが、10ミリのナットを3つ外し、エイヤーーと手前に引くと外れます。
かなり固いですが。思い切って引っ張りましょう!
ムーブは白熱球からの交換ですのでかなり明るくなりました。
明るいので安心してバックできます。明るくてもバックなら光害もないし、万が一後ろに車がある場合、後ろの人が気づきますよね
バックランプ交換 RN1ステラ L175Sムーブ [L175S ムーヴ]
購入したのはコチラ
最近のアマゾンはコロナで中国からの輸入便が減ったのでLEDや雑貨の値段がかなりUPしてます。
以前ならこの手の商品、2~3百円で売ってたのですが、かなり値段が上がってます。
まぁ、中国からの郵送じゃないので早く届きますが・・・。
で、商品写真撮り忘れましたが、こんな感じ
では取り付けに入りましょう。まずはステラから。
そうそう、なぜ交換したかは、ステラのバックランプのサイド部分が点滅し嫁から苦情が出たから。
後ろ向きは点いてますが、横の3連LEDがついたり消えたり高速点滅してるため目立っていやだ!って苦情です。
交換後はこんな感じです。
このLEDは点灯部分が横一列に裏表と後方向けで3方向に並んでます。
ステラの場合、ちょうど左右方向に光が拡散するのでなかなかよさそうです。
取付はランプの上と下のプラスねじを外すし引っ張るだけです
真ん中のランプがバックランプなので、根元をひねると外れます
ムーヴですが、リアゲートが上下でなく左右に開くので、テールランプは運転席側は外さずに交換できます。
リアゲートを45度開くと隙間が出ますのでここから手が入ります
ムーブも真ん中がバックランプなので、真ん中のコネクターをひねって後ろ側に引くとランプが外れます。
画像は電球を外した状況です。
ムーブは縦方向に光が散ります
なお、左側はテールランプを外しての取り換えとなりますが、10ミリのナットを3つ外し、エイヤーーと手前に引くと外れます。
かなり固いですが。思い切って引っ張りましょう!
ムーブは白熱球からの交換ですのでかなり明るくなりました。
取付後2か月以上経ちましたが特に問題なく使えてます。
明るさもバッチリ。
この価格で2台分なら満足ですね。
バックなので明るすぎても迷惑かけないし。
最近のアマゾンはコロナで中国からの輸入便が減ったのでLEDや雑貨の値段がかなりUPしてます。
以前ならこの手の商品、2~3百円で売ってたのですが、かなり値段が上がってます。
まぁ、中国からの郵送じゃないので早く届きますが・・・。
で、商品写真撮り忘れましたが、こんな感じ
では取り付けに入りましょう。まずはステラから。
そうそう、なぜ交換したかは、ステラのバックランプのサイド部分が点滅し嫁から苦情が出たから。
後ろ向きは点いてますが、横の3連LEDがついたり消えたり高速点滅してるため目立っていやだ!って苦情です。
交換後はこんな感じです。
このLEDは点灯部分が横一列に裏表と後方向けで3方向に並んでます。
ステラの場合、ちょうど左右方向に光が拡散するのでなかなかよさそうです。
取付はランプの上と下のプラスねじを外すし引っ張るだけです
真ん中のランプがバックランプなので、根元をひねると外れます
ムーヴですが、リアゲートが上下でなく左右に開くので、テールランプは運転席側は外さずに交換できます。
リアゲートを45度開くと隙間が出ますのでここから手が入ります
ムーブも真ん中がバックランプなので、真ん中のコネクターをひねって後ろ側に引くとランプが外れます。
画像は電球を外した状況です。
ムーブは縦方向に光が散ります
なお、左側はテールランプを外しての取り換えとなりますが、10ミリのナットを3つ外し、エイヤーーと手前に引くと外れます。
かなり固いですが。思い切って引っ張りましょう!
ムーブは白熱球からの交換ですのでかなり明るくなりました。
取付後2か月以上経ちましたが特に問題なく使えてます。
明るさもバッチリ。
この価格で2台分なら満足ですね。
バックなので明るすぎても迷惑かけないし。
ムーヴ HID交換作業 中華製 2,085円格安品は使えるか? [L175S ムーヴ]
アマゾンで買った格安HIDです。
ムーブはプロジェクターのHIDです。古くなってHIDが暗くなっているので交換することにしました。
しかし、安いですね。びっくりです。
結論から言うと、交換前の純正品よりかなり明るくなりました。
これで耐久性に問題がなければ十分だと思います。
購入したのはコチラ。今は値段が上がってますね
交換方法は簡単。ライト裏側の白いカップというかカバーをひねって(回す)外します
中に画像の通りHIDを覆ってるカバー(金属製の線がついているやつですね)をコチラもひねって引いて外します。
普通のハロゲンランプと同じように針金のようなもので止まっているのでそれを外してランプを取り外します。
ポイントは、新しいランプは空焼きをして取り付けること。
装着をする前に5分ほど外に出した状態で点灯するだけです。
最近のHIDは空焼き不要と言いますが、安物の中華性はやらんといけんです。
左右とも球を浮かせた状態で点灯します。絶対にボディや配線に接触した状態で点灯しないこと!かなりの高熱です。
また、電球に脂がついてると異常過熱により玉切れするので絶対にガラス部分に触ったり、ガラス部分をボディや配線、エンジン等に当てないようにしましょう
また、消灯後のHIDは熱いので気をつけましょう。
ウエスが当たったら、ほんの少しでしたがあたたった部分が焦げてしまいました。
交換後1か月以上経過しました。母が姪の送り迎えに毎日使用してますが、特にトラブルはありませんので使えるHIDだと思います。
ちらつきも、明るさの変化もありません。
まぁ、まだひとつきちょっとですが…。
エンジン洗浄 オイル交換 [L175S ムーヴ]
先日(と言ってももう数か月たちますが)我が家にやってきたムーブ
車検受渡しの条件で買って、車検の時にステアリングブーツとハブを交換したのは把握しているが、記録簿には何も書いて無く、その他何の作業をしたかわかってない。
購入先は整備工場併設ではなく、ただの中古車販売業者。車検は外注の業者に頼んだとのことで、きっちり整備を頼むと外注の整備業者にはお願いしたとのこと。
とりあえず、油脂類の交換をしておきたいので、オイルから交換することにした。
ただ交換したのでは面白くないし、エンジン内をフラッシングしてから交換することにした。
用意したのはコチラ
PITWORK(ピットワーク) エンジンフラッシングオイル クイックフラッシングオイル 360ml KA170-36091
こいつを入れて約10分アイドリングするだけ
交換前は普通に汚れてたオイルが真っ黒になったので効果はあると思います。
昔はフラッシングはオイルに灯油を入れるなんて人もいましたが、さすがにbankerkonにそんな勇気はなく…。
これを使っています。
日産のPITWORKSはWAKOSのOEMやNutecのOEMを積極的にやってて、意外と良い品あるし、値段も安いんですよね。
使えるケミカルが多いんです。
ただ、この手のケミカル。古いエンジンに使う際は注意しないとスラッジがうまくオイル漏れを止めたりしていると、それが剝がれてオイルが漏れたり、消費が激しくなることがあるので注意が必要です。
ただ、使い方は簡単。これを注入した後は、オイルとフィルタの交換をすればOK
いつものように下抜きで交換。
ムーブはバンパー裏にフィルターが刺さっているので交換はとても楽ちん。
整備性まで考えて設計してある車大好きです。
ekワゴンなんてすごいところにフィルターあったし…。
ただこの車、CVTのオイルパンもフロントにあるので間違えないように注意しましょう
オイルフィルターの横にあり、後ろ側を向いているのがオイルのドレンです。
気を付けないといけないのはムーブのKE-VFエンジンはオイルパンがアルミ製でトルクの管理が重要で、オーバートルクで締め付けるとねじをなめてしまいます。
アルミは柔らかいですからね。
で、トルクに気を付けながら交換が完了。
次はLLCの点検です。
見た目はとてもきれいです。もしかしたら交換してるのかも?
と、いうことで、ドレンから少しLLCを抜いてペットボトルに入れます
シャカシャカ振って消泡剤がちゃんと機能しているか確認します。
これがシャカシャカ振ると泡がたちますが
泡もすぐにこんな感じで消え、ちゃんと劣化していないことが確認できました。
恐らく今回車検時に交換してありますね。簡易的な確認方法ですが…
LLCは防錆、消泡、防腐機能があります。
スーパーLLCなら良いですが、一般のLLCは車検ごとの交換が理想です。
でも、ピンクなのでスーパーLLCが入ってると思われます。
で、オイル交換もLLCも確認できたので終了です。
と言ってもこれはだいぶ前にやった作業なんですが…。
車検受渡しの条件で買って、車検の時にステアリングブーツとハブを交換したのは把握しているが、記録簿には何も書いて無く、その他何の作業をしたかわかってない。
購入先は整備工場併設ではなく、ただの中古車販売業者。車検は外注の業者に頼んだとのことで、きっちり整備を頼むと外注の整備業者にはお願いしたとのこと。
とりあえず、油脂類の交換をしておきたいので、オイルから交換することにした。
ただ交換したのでは面白くないし、エンジン内をフラッシングしてから交換することにした。
用意したのはコチラ
PITWORK(ピットワーク) エンジンフラッシングオイル クイックフラッシングオイル 360ml KA170-36091
こいつを入れて約10分アイドリングするだけ
交換前は普通に汚れてたオイルが真っ黒になったので効果はあると思います。
昔はフラッシングはオイルに灯油を入れるなんて人もいましたが、さすがにbankerkonにそんな勇気はなく…。
これを使っています。
日産のPITWORKSはWAKOSのOEMやNutecのOEMを積極的にやってて、意外と良い品あるし、値段も安いんですよね。
使えるケミカルが多いんです。
ただ、この手のケミカル。古いエンジンに使う際は注意しないとスラッジがうまくオイル漏れを止めたりしていると、それが剝がれてオイルが漏れたり、消費が激しくなることがあるので注意が必要です。
ただ、使い方は簡単。これを注入した後は、オイルとフィルタの交換をすればOK
いつものように下抜きで交換。
ムーブはバンパー裏にフィルターが刺さっているので交換はとても楽ちん。
整備性まで考えて設計してある車大好きです。
ekワゴンなんてすごいところにフィルターあったし…。
ただこの車、CVTのオイルパンもフロントにあるので間違えないように注意しましょう
オイルフィルターの横にあり、後ろ側を向いているのがオイルのドレンです。
気を付けないといけないのはムーブのKE-VFエンジンはオイルパンがアルミ製でトルクの管理が重要で、オーバートルクで締め付けるとねじをなめてしまいます。
アルミは柔らかいですからね。
で、トルクに気を付けながら交換が完了。
次はLLCの点検です。
見た目はとてもきれいです。もしかしたら交換してるのかも?
と、いうことで、ドレンから少しLLCを抜いてペットボトルに入れます
シャカシャカ振って消泡剤がちゃんと機能しているか確認します。
これがシャカシャカ振ると泡がたちますが
泡もすぐにこんな感じで消え、ちゃんと劣化していないことが確認できました。
恐らく今回車検時に交換してありますね。簡易的な確認方法ですが…
LLCは防錆、消泡、防腐機能があります。
スーパーLLCなら良いですが、一般のLLCは車検ごとの交換が理想です。
でも、ピンクなのでスーパーLLCが入ってると思われます。
で、オイル交換もLLCも確認できたので終了です。
と言ってもこれはだいぶ前にやった作業なんですが…。
L175S ムーヴ ドアミラー自動格納装置取り付け でも不良品でした [L175S ムーヴ]
各地で大雨の被害が出てます。
うちは特に何もありませんが、今日はボランティアに行ってきました。
今日は少し涼しかったですが、それでも夏の作業はしんどいです。
今日は広島は雨は上がりましたが、明日以降今週雨が降るみたいですが
これ以上の被害にならないようにただただ祈るばかりです。
今週末、雨が上がるとまた気温も上がるようなので作業も厳しくなります。
ブログ読者の皆様のご無事をお祈りしています。
ところで、今日の記事はお勧めできない商品のご案内ですので、後ろ向きな話です。
取付の失敗記事もちゃんと載せないと、犠牲者増えるばかりなので…。
なので、あまり気持ちの良い記事ではないので、いやな方はここでご退場ください。
取り付けた問題の商品はコチラ
リンクを貼れないので楽天とアマゾンを表示してますが、ヤフーでも売ってます。
でも、結論から言うと、この商品も業者の対応も最悪なので絶対買わないほうが良いと思います。
注意喚起のためリンク張ってますが
絶対買わないようにしましょう!
取り付けは簡単。車種別の取り付け方法がメーカーのホームページからダウンロードできます。
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/downloadindex.htm
ここに出ている車種は
写真付きで詳しく説明されてますので誰でも取り付けできるレベルですので、とても残念です。
ちゃんとした商品なら便利なのに…。
ネットの評価も最悪ですね。
ついでなので取り付け手順を
まず運転席の内装パネルを外します。外すのはここだけ。
配線もここだけ。超楽勝です
ホントちゃんと動く商品なら最高なのに…。
サポートも最悪だし
赤丸部分 ドアノブ、取っ手部分2か所のねじを外します。
スイッチ部分を外します。ここは後部の隙間に内張外しを入れると外れます。
赤丸部分が爪です
黄色の長丸部分も爪なので、そこは内側に押してやると外れます。
そして、黄色丸の上に見えているねじ2本を外し、手前に引っ張った後で上へ持ち上げると内張が簡単に外れるんです。
この時コネクターを外しスイッチを外しておきましょう
説明書通りコネクター部分に配線してやると取り付けは完了
ドアミラーの折り畳みスイッチはほぼ使うことないし、自動で格納してくれると便利ですよね。
ここからあまり画像とってないのですいません…。
で,
コイツすぐに動作しなくなりました。
本体のコネクターを抜いてテスターで導通(接続)確認して問題ないので、私の配線が不十分というわけではなく本体が原因のようです。
信頼の日本製とか、いろいろ書いてありますが、前回もコネクターのピンをカシメる作業がちゃんと出来てなかったし、品質はいまいち。
業者に問合せしても、回答が10日ほどなく、10日立ってメールが来ましたが、そこで質問しても返事なく、アフターサービスは最悪ですね。
あまり悪くは書きたくないですが、これ2回目なので…。
パーソナルカーパーツ
安いからと言って絶対買わないほうが良い業者だと思います。
うちは特に何もありませんが、今日はボランティアに行ってきました。
今日は少し涼しかったですが、それでも夏の作業はしんどいです。
今日は広島は雨は上がりましたが、明日以降今週雨が降るみたいですが
これ以上の被害にならないようにただただ祈るばかりです。
今週末、雨が上がるとまた気温も上がるようなので作業も厳しくなります。
ブログ読者の皆様のご無事をお祈りしています。
ところで、今日の記事はお勧めできない商品のご案内ですので、後ろ向きな話です。
取付の失敗記事もちゃんと載せないと、犠牲者増えるばかりなので…。
なので、あまり気持ちの良い記事ではないので、いやな方はここでご退場ください。
取り付けた問題の商品はコチラ
リンクを貼れないので楽天とアマゾンを表示してますが、ヤフーでも売ってます。
でも、結論から言うと、この商品も業者の対応も最悪なので絶対買わないほうが良いと思います。
注意喚起のためリンク張ってますが
絶対買わないようにしましょう!
取り付けは簡単。車種別の取り付け方法がメーカーのホームページからダウンロードできます。
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/downloadindex.htm
ここに出ている車種は
写真付きで詳しく説明されてますので誰でも取り付けできるレベルですので、とても残念です。
ちゃんとした商品なら便利なのに…。
ネットの評価も最悪ですね。
ついでなので取り付け手順を
まず運転席の内装パネルを外します。外すのはここだけ。
配線もここだけ。超楽勝です
ホントちゃんと動く商品なら最高なのに…。
サポートも最悪だし
赤丸部分 ドアノブ、取っ手部分2か所のねじを外します。
スイッチ部分を外します。ここは後部の隙間に内張外しを入れると外れます。
赤丸部分が爪です
黄色の長丸部分も爪なので、そこは内側に押してやると外れます。
そして、黄色丸の上に見えているねじ2本を外し、手前に引っ張った後で上へ持ち上げると内張が簡単に外れるんです。
この時コネクターを外しスイッチを外しておきましょう
説明書通りコネクター部分に配線してやると取り付けは完了
ドアミラーの折り畳みスイッチはほぼ使うことないし、自動で格納してくれると便利ですよね。
ここからあまり画像とってないのですいません…。
で,
コイツすぐに動作しなくなりました。
本体のコネクターを抜いてテスターで導通(接続)確認して問題ないので、私の配線が不十分というわけではなく本体が原因のようです。
信頼の日本製とか、いろいろ書いてありますが、前回もコネクターのピンをカシメる作業がちゃんと出来てなかったし、品質はいまいち。
業者に問合せしても、回答が10日ほどなく、10日立ってメールが来ましたが、そこで質問しても返事なく、アフターサービスは最悪ですね。
あまり悪くは書きたくないですが、これ2回目なので…。
パーソナルカーパーツ
安いからと言って絶対買わないほうが良い業者だと思います。
ムーヴ エアコンメンテナンス [L175S ムーヴ]
オリンピックも終わりますね。次はパラリンピックですが、それよりコロナ何とか収束して欲しいですね。
日に日に感染者が増えてます。東京の事情は分かりませんがやはり人の往来が大きく影響をもたらすんでしょうね。
こんなに増えても重傷者が以前の感染拡大時ほど増えてないですが、増えないに越したことはないです。
bankerkonはこれまでのウィルスは日本人(強いて言えば黄色人種)は何らかの免疫を持ってたんだと思うんですよね。だから欧米のような急激な感染爆発が起こらなかった。
でも、デルタ株に対しては免疫がなく、当時の欧米のような勢いで感染が拡大してる…。そう見た立ててるんですが。だから感染は急拡大すると思うんですよね。今回は。
諸外国には悪いですが、大陸の強権的な国や、K防疫と自慢する半島の国も、東南アジアの国々も、欧米ほどに感染しないのはただ免疫(抗体)があったかからだと思うんですがどうでしょうね。
まぁ、医学はよくわからんですが。
だとしたら拡大防止には、じっとしてるしかないわけで、ずーっと遠くへお出かけできないbankerkonはストレスたまりまくりです。
あー。早く九州の温泉に行きたい。
ところで、今日のお題。
新しいお仲間のムーヴちゃん。
オートエアコンでエアコンよく効いてくれますが、古い車なのでオイルと漏れ止め剤追加しました。
最近アマゾン高いのですが、モノタロウだと5百円でおつりがきます。
この車のエアコンガス注入箇所はコチラ
運転席側ですね
黄色の矢印部分です。
ここのキャップを取り外し、エアコンガスを付けたホースを取り付けます
エアコンをつけ温度を最低にしコンプレッサーが動いてるときに注入してやります。
また注入前に一度管の根元を緩め配管内のガスを抜いてやりましょう。
その後針をねじ込んで缶に穴をあけ針を戻しガスを注入する作業を行えば注入できます。
体感はできませんが安心感は向上しました。
エアコン吹き出し口の温度を測ったら9.2℃でしたのでまずまずです。
日に日に感染者が増えてます。東京の事情は分かりませんがやはり人の往来が大きく影響をもたらすんでしょうね。
こんなに増えても重傷者が以前の感染拡大時ほど増えてないですが、増えないに越したことはないです。
bankerkonはこれまでのウィルスは日本人(強いて言えば黄色人種)は何らかの免疫を持ってたんだと思うんですよね。だから欧米のような急激な感染爆発が起こらなかった。
でも、デルタ株に対しては免疫がなく、当時の欧米のような勢いで感染が拡大してる…。そう見た立ててるんですが。だから感染は急拡大すると思うんですよね。今回は。
諸外国には悪いですが、大陸の強権的な国や、K防疫と自慢する半島の国も、東南アジアの国々も、欧米ほどに感染しないのはただ免疫(抗体)があったかからだと思うんですがどうでしょうね。
まぁ、医学はよくわからんですが。
だとしたら拡大防止には、じっとしてるしかないわけで、ずーっと遠くへお出かけできないbankerkonはストレスたまりまくりです。
あー。早く九州の温泉に行きたい。
ところで、今日のお題。
新しいお仲間のムーヴちゃん。
オートエアコンでエアコンよく効いてくれますが、古い車なのでオイルと漏れ止め剤追加しました。
最近アマゾン高いのですが、モノタロウだと5百円でおつりがきます。
この車のエアコンガス注入箇所はコチラ
運転席側ですね
黄色の矢印部分です。
ここのキャップを取り外し、エアコンガスを付けたホースを取り付けます
エアコンをつけ温度を最低にしコンプレッサーが動いてるときに注入してやります。
また注入前に一度管の根元を緩め配管内のガスを抜いてやりましょう。
その後針をねじ込んで缶に穴をあけ針を戻しガスを注入する作業を行えば注入できます。
体感はできませんが安心感は向上しました。
エアコン吹き出し口の温度を測ったら9.2℃でしたのでまずまずです。